

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物と虫とちょっぴりECO?なこと

今回は私が昨年秋から今までに購入し、初めて育てている植物達をご紹介したいと思います。

*注*
写真には虫達も写っていますので、虫を見るのが身の毛がよだつ程 
大~嫌い~な方はスルーして下さいまし。

              *5月半ば頃の写真です。
08syokubutu1.jpg

↑この鉢は以前 我が長女うさタンの砂遊び場&トイレとして
使っていた物なんですよ♪ 
うさタンが遊んでいる姿はここよ。 (*"ー"*)フフッ♪

鉢の真ん中の若木は丈がまだ20cm程の「ムクロジ」さん。
(枝がやたら長くてかなり不恰好 これでいいのか?)

左と右下にあるのは「ジャーマン・カモミール」ちゃん。


◆まずは「ムクロジ(無串子)」さんから♪

ムクロジは15m~20m になる落葉高木なんですが、地植えするにはあまりにも我が家の庭が狭すぎる為に鉢で頑張ってもらう事にしました。

そんな無理してまで、何故わざわざ我が家に来てもらったかと言うと、
このムクロジさん 秋に実を付けるらしいのですが、この実が石鹸として使えるからなのです。

実が出来たら、洗濯や食器洗いにでも使ってみたいと思っています。

ただ、まだまだ幼いこのムクロジさん。 今年実を付けてくれるのかな?

前回の記事にムクロジが写っている別の寄せ植えをUPしたのですが、
そこに写っているムクロジは、寄せ植え前があまりにも鉢が小さかった為か葉がすぐに枯れちゃって枝がなくなっちゃった子だったのです。 
それで写真には細い幹しか写っていなくて、よく見えなかったんですよ。
ど真ん中にいるのですけれどね (笑))

08syokubutu2.jpg 08syokuburtu3.jpg


◆お次は「カモミール」ちゃん♪

カモミールはジャーマン種を2株と、その他に地植えでローマン種を2株育てています。

鉢植えのジャーマン種は、今ではもう花びらが開き始めました。
満開になったら、お風呂に入れて入浴剤として使わせて頂きます。

これなら、風呂水を洗濯にも使えるし、入浴に使った水も市販の入浴剤より早く分解されるだろうし、お花も香りも楽しめて、最後には土に還してあげられるからゴミも出ない、とてもエコなカモミールちゃん。
有難いわ~♪

08syokubutu4.jpg 08syokurbutu5.jpg

カモミールはアブラムシや蟻達の良いアパートにもなっておりますよ。 
(゚∇^d)

08syokubutu6.jpg

でも、つい最近まで全然いるのに気付かなかった子達もいるんです。
2匹いるのだけれど、何処に何がいるか分かりますか? ↓
(間違い探しの要領で見つけてね♪)

08syokubutu7.jpg 08syokubutu8.jpg


最近どうも葉っぱが枯れるな~と思っていたら、この子達の影響も大きかったんですね。

普通の葉(緑)と枯れた葉(白っぽい)両方の色と全く見分けが付かないぐらい同じ色をしているものだから、今まで全然いるのに気付きませんでした。

イモムシ君~挨拶ぐらいちゃんと早くしてくださいよ~!

このイモムシ達 2cmぐらいでとても小さいのだけれど
かなり沢山ウニウニしております(*"ー"*)

虫は触れないし怖いしどうしようかと思ったのだけれど、
このまま アパートカモミール壮に住まわせてあげる事にしました。

「私が使うお花を悪戯したらデコピンよ!」という条件付きで(笑)

しばらくの間 ボーっとイモムシ君達を眺めていたら
だんだん可愛くも思えるようになってきましたよ。 (≧m≦)ぷっ!

だってこんな風に食事をしているんですもの(*"ー"*)フフッ♪
*イモムシ君 かなり大きく写ってます! 心の準備を!!

動画:イモムシ君の食事風景


◆最後は「ソープワート」ちゃん。

08syokubutu10.jpg 08syokubutu11.jpg

これもその名の通り石鹸として使えるハーブなんです。

ここもまた アパートソープワート壮としてアブラムシさん達が住んでいるので、お客さんがちょくちょく遊びに来ているようです。

利用法は葉や茎を煮出して使うらしいのですが、
私はガス代がかからない方法はないかなと、生の葉をすり鉢ですったものにお湯を加え、ペットボトルに入れて振るとちゃんと泡が出てきました。

煮出す方法もやってみました。

下の方の痛んだ葉を少しずつ取って集めておいて、乾燥させてからそれを細かく切って鍋で数分煮出し、冷やした物をペットボトルに入れて振ってみるとこちらも泡が出ました。

触った感じは、石鹸のようにヌルヌルしていなくて、
「ほうれん草の茹で汁」を触ったようなキュキュッとした感じでした。

出来あがったものはもちろん使ってみましたよ♪
洗顔するのに使ってみると、私の肌に合っていたのか
なかなかいい具合のお肌になりました(*"ー"*)フフッ♪


【ムクロジとソープワートのマメ知識】

ムクロジとソープワートが石鹸として使えるのは「サポニン」という成分を含んでいるからなのだそうです。

で、このサポニンはと言うと、水と混ぜると泡立つ性質があり、界面活性作用を持っているそうです。

この界面活性作用は、水分と油分を混合させ表面張力を弱める作用を持つので石鹸として使え、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占めるそうです。

(ネット検索より)





[ 2008/06/06 12:58 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(3)

続 ぴーぴー

前回書いた王子のピーピー下痢は今日で5日目。
薬のお陰か、かなり回数が減ってきて、水っぽいうんちの中に固形物も混じるようになってきました。

今日は食欲モリモリだし後もう一息のようです♪

これで一安心のようですが、実は、王子に引き続き 
わんちゃまも2日前から下痢ピーピーになっていたのです。 (ノд-。)クスン

08pipiwantyama.jpg

2日前は、仕事の合間に覗いて下痢を見ても、すっかり王子がしたものだと思っていたので、まさかわんちゃままで下痢になっているとは気づかなかったんです。

昨日 仕事が休みだったので家で王子の様子を見ていたら
わんちゃまが下痢になっている事が判明。

王子を診てもらった病院に電話すると、王子の薬を飲ませても良い
との事で、薬を飲ませました。

そして、昨日の夜と今日の朝と、食欲旺盛が一番のとりえのわんちゃまがご飯を食べないので、さっき病院で診て貰い、注射をして、薬と缶詰のフードを出してもらいました。

今わんちゃまは私の足元で丸くなって寝ております(*"ー"*)フフッ♪

-------------------------------

それにしても、昨日は私も大変でした~。

目を離すとあっちこっちにぴーぴー。
気づけば夫のベッドの上にもぴーぴー。(≧m≦)ぷっ!

おちりについた汚れを落とそうとする前に毛布に付けちゃったりして
洗濯物がいっぱいになっちゃいましたよ。 (笑)

しかも雨降りで全然乾いてくれなくて干す場所がなくなりました。
雨の☆ミヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]

--------------------------------

前回、今回とぴーぴーのきちゃない話になってしまったので
最後に綺麗なお花の話を♪ (*"ー"*)

先日、アイビー、デイジー(多分)、ムクロジを寄せ植えました。
写真だとムクロジが全く見えないので別の機会に紹介したいと思います。

*右下の写真*
左のつぼみにチュッ!とされて、右の開き始めた花が(ΦωΦ)グフフフ と
よだれを垂らしてニンマリしているように見えませんか? ぷぷぷ

08hanadeiji1.jpg 08hanadeiji2.jpg

08hanadeiji3.jpg 08hanadeiji5.jpg


↓下は少しずつ開いているエキナセア・パープレア

これ、風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるハーブなんですって♪

08hanadeiji4.jpg



[ 2008/06/04 15:25 ] 病院 | TB(0) | CM(9)

おうじ ぴーぴー になる

08pipiouji.jpg

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ぼく おうじ でち。

さいきん ボクのおなかが 変なんでち。

ここ3日 ずっとぴーぴーの うんちなんでち。

今日 うっきー★といっしょに 病院へ行って 薬をもらってきたでち。

おちりが痛いから はやく治ってほしいでちよ。 (ノд-。)クスン


先週は わんちゃまが 黄色い目やにが出て 充血もしてるからと

病院へ行っていたでち。

目薬をもらったら すぐに治ったようでち。


最近は 暑かったり 寒かったりするでちから

みなさんも 体調には 気をつけてくださいでちよ。



[ 2008/06/02 18:43 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

ある休日の出来事

先日休みの日に少し部屋の模様替えと庭の手入れを致しました。

冬は寒いからと開かずの間だったふすまを開けて風通しをよくし、
風道の邪魔をするソファーを奥の部屋へ移動。
そしてずっとしまい込んでいたラグマットを解禁です♪

08yasumi-1.jpg

ゴロゴロするのが気持ち良いんだよね~♪

08yasumi2.jpg


ちょっぴりゴロゴロ休憩した後はお庭の手入れでもしておきますか♪

そして、チッコの付いている草をものともせずに草むしりをしていると
向こうからガラの悪そうな2匹組がやってきたのです!
[[[ ´・ェ・`]]]]ブルブル

08yasumi3.jpg

「すっ すみませんっ! くっ 草のむしりをしてるんです・・・」 ゜゜(´□`。)°゜

08yasumi4.jpg

「すっ すみませんっ! 
あっ あまりにも ボッボボボボ ボーボだったもので・・」 ゜゜(´□`。)°゜

08yasumi5.jpg

「すっ すみませんっ! 許してください~」 ゜゜(´□`。)°゜

私は、あまりにもの恐ろしさに声が震えておりました。

そして!見たのです! いや 撮ってしまったのです!

悪わんちゃまの後ろに白く浮かび上がる悪わんクンの生霊を!! 
コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ ユルチテー!!

たかが草むしりでこんな事になろうとは・・・。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2008/05/30 17:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



