スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かかりつけの病院を増やす

今日は朝からわんクンの様子がいつもと違った。

・表情がなんとなく元気がない。

・動きに覇気がない。

・お外行く?と聞いてもあまり喜ばない。
(お外大好きっ子だからいつもだと大喜び)

・配達の人が来たのに近くまで行かず座ったまま吠えている。
(いつもだったら近くに行って吠えている)

・時々体が震える。

・ちょっと歩いて止まるまたは座る。

* * * * * 

実は今年の2月頃に(正確な月は覚えていない)
わんクンが便秘になったという事があった。

その時の症状は、
・時々散歩中に立ち止まる。
・体がぶるぶる震える。
・歩いていても抱っこをせがむ。
(通常は散歩中に抱っこをせがむ事はない 歩くの大好きな子)
・やたらとハァハァ息遣いが荒い。

となったので、職場近くの病院Nへ初めての診察に行った。

ここでははっきりとした原因が分からずに、このまま様子を見ましょうという事になった。

翌日まだ症状が変わらない為に自宅近くの病院K(かかりつけの病院)へ行った(この日は仕事が休みだったので)

ここの病院Kで便秘でお腹に一杯うんちが詰まっていると分かり浣腸してもらった。

* * * * *

こんな事が以前にあったので、今回も便秘になってしまったのかなと思い病院に連れて行く事にした。

しかし、最近いろいろと考える事があり「かかりつけの病院の数を増やそう」と思っていた所だったので、今まで行った事のない新たな病院にさっき行って来た。


そして診断の結果 「右ひざが悪いですね」と。

以前便秘になったのもひざが関係しているだろうと。

先生「わんクンにしてみたらかなり痛むはず。 これは最近というより前々からずっと痛かったと思われます」

先生「簡単に言うと、曲がっている足が無理して負担かけて関節を圧迫し痛むのです」

という事なのだそうだ。


そう言われてみると気付いた点がある。

・走る時にわんクンの後ろ両足はほぼくっつけて走る。
(わんちゃまと王子は腰幅ぐらいに開いて走る)
  *後で動画が撮れたらのせますね

・4歳になった頃に、今までずっと私にヘアーカットさせてくれていたのが、急に怒ってさせてくれなくなった。

「これはひざの痛みが原因なのでしょうか?」と聞いてみると
その可能性はありますね。 との事だった。

* * * * *

わんクンは私が初めて迎え飼った犬。

私は今まで動物と縁がなかっただけに犬の走り方すら知らなかった。

わんクンの後ろ足をくっつけて走る姿は 彼の個性、特徴、犬はこういう走り方をする子もいるのだ とすっかり勝手に思い込んでいたのだ。


毎日30分~1時間半 のんびり歩いたり、小走りにしたり。
いつでもわんクンは嬉しそうにそれは楽しそうに外を楽しんでいた。

今までずっとずっと痛みと共に散歩を楽しんでいたのか?!

* * * * *

便秘の時の2病院の診察結果の違い。

そして今回また別の病院での診察結果。


今までは、1つの病院で最初から最後まで全てを見てもらう事がそれぞれ個々の犬にとっては一番いいんじゃないかと思っていた。

その方が今までの病歴や飲んだ薬なども分かるわけだしと。


でも今回の事で、かかりつけの病院は1ヶ所だけと決めずに、数ヶ所決めておいた方がいいのかなと思った。

* * * * *

よくよく考えたら、人間って考える角度って違うんだよね。

同じ風邪の症状でも、熱から調べる人もいるし、咳からや、喉からと違うんだよね。

熱から調べる人はまず熱をどうにかしなきゃと治療始めるだろうし、咳からだったら咳の治療と、治療を始めるにもスタートする治療法が変わるものね。

* * * * *

今後のわんクンですが、

4日分の痛み止め等の薬を貰ったのでそれを飲ませ、薬が効いているかどうかまた4日後に病院に行きます。

痛みが引いたらレントゲンを撮って、膝の痛みをカバーして骨盤などが歪んでしまっていないか調べます。
(今は痛みがひどいはずなため、とてもレントゲンを撮れる状態じゃないそうです)


そして、薬を飲めば痛みもなくなり以前と同じように元気になるそうなのだけれど、わんクンの好きなお散歩はしばらくの間10分ぐらいにして下さいとの事でした。
(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト

[ 2007/08/06 15:58 ] 病院 | TB(0) | CM(10)
病院ていくつか探しておかないとダメですよね。私も3ヶ所かかりつけの病院に連れて行ってます。
[ 2007/08/06 18:40 ] 小梅 [ 編集 ]
私も今の所に引っ越してきてからいい病院にめぐり合えず、何箇所か通っています。
遊吉が手術受けたところも、なんか親身になってくれなくて機械のように次から次へって感じで・・・
病院病院で診断が違うってこともよくあるみたいだし、ほんと何箇所かかかりつけ作っておくのがいいかも☆
わんクンのひざ、早くよくなるといいですね(>_<)
痛みがあるとお散歩も辛いだろうしwww
[ 2007/08/06 21:19 ] ゆんママ [ 編集 ]
動物はお話できないから、人間が気付いてやるしかないんだよね。
早くよくなりますように(´・ω・`)
痛みが無くなったら、もっともっとお散歩楽しくなるもんね♪
[ 2007/08/06 23:40 ] あゆむ [ 編集 ]
ウチもパピーの頃 車に乗せて10分ぐらいしたら吐いちゃって
1番初めに行ってた病院に電話したら
パピーは車酔いしないと言われ
いろいろな人に聞いたりネットで調べたりしたらするじゃ~んて!
もうそれでパパさんがそこは×!
今のところに引越ししてめちゃ近くに病院があったので
そこに行ったけどフィラリアの薬が粉末しかなくて何を聞いても
はっきりした答えがなくそこも×!
あそこはいいよという話を聞いて行ったところはまあまあ?
でも凛の呼吸が時々変になるのはどこもわかからず
逆くしゃみ症候群だってわかったのは結局ブログ!
我が家も只今 病院探し中です!!

わんクン 痛いの②飛んでけぇーーー!
これでもうバッチリよ!!
[ 2007/08/07 08:14 ] 凛ママ [ 編集 ]
わんクン、大丈夫?少しはお薬、効いてきてるかなぁ・・
病院探し、難しいよねぇ
うちの場合、今はかかりつけが1軒だけだけど
そこに行きつくまでに、何軒も病院を換えたよ。
先生によって診断方法が全然違うっていうのも
レオンが小さい頃経験したから、すごく分かる。
人間も動物も、セカンドオピニオンは大事だよね~。
で、それを生かすには、飼い主も勉強しておかなくちゃいけないし。。
そういう面ではブログやってると、いろんな情報が入ってくるし
同例のワンちゃんに出会えたりもして、すごく参考になるよね。
早くお薬が効いて、わんクンが大好きな散歩に
行けるようになりますように!!(-m-)
[ 2007/08/07 16:03 ] momo [ 編集 ]
わんクン大丈夫ですか~??
確かにかかりつけは何箇所か必要かもしれませんね。
うちも足の手術が必要と言われた時、セカンドオピニオン?を仰ぎました。
結局手術は必要ないという事で、今に至っています。
病院選びも難しいですよね^^;
早く良くなりますように~!!
最後にリンクさせて頂いても宜しいですか??
[ 2007/08/07 21:14 ] tima*tima [ 編集 ]
v-266小梅ちゃまv-266

診断にこんなに違いがあるなんてね。
あまり病院の事を考えていなかったのが悪かったわ(´Д⊂グスン
考えてみると複数のかかりつけ病院が必要だよね。


v-266ゆんママちゃまv-266

そっかーやっぱり病院によって診断が違うってことが結構あるのね。

機械のように次から次への対応は私自身が受けた事あるわー。
なんだかなーって思ってもうそこには行ってないよ。

ほんと早く治って欲しいわん。
10分だけだとあっと言う間に経っちゃってトイレも出ないわよ。

ありがとね♪


v-266あゆむちゃまv-266

そうなんだよ~話せないからよく観察しててあげないとなんだよね。
先生にかなり前からと言われた時には、気付いてあげられなくて・・・って情けなくなったわ。
でも本犬は長距離歩くの好きなんだよね~
(~ヘ~;) ウーン
とにかく早く痛いのがなくなって欲しいね。


v-266凛ママちゃまv-266

そんな事があったんだ。
病院だから何でも分かると思っていてはダメなんだね。

病院探すのも難しいものだね。
ちょっと調べたら、動物病院って専門というのがないだけに探すのが難しいって書いてあったわ。

とんでいけのおまじないありがと~♪
これでわんクンも元気百倍よ♪♪
ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪
凛君の病院も良い場所が見つかるといいね!!


v-266momoちゃまv-266

うん♪
昨日、今日と薬が効いているみたいで「お散歩行く?」って聞くと尻尾ぶんぶんしているよ♪

ほんと難しいものだね。
診断結果が違うとどれを信じたらいいのかと悩んだりしてね。
でもこれは何処でもある事なんだね。
今回の事で改めて知ったわ。

ほんとブログやってて良かったって思うわ。
ネットがない時代なんてもう考えられないね ぷぷ

ご飯よりも散歩というぐらい外が好きな子だからさ、早く直してあげたいよ。 ありがと~♪


v-266tima*timaちゃまv-266

ありがと~♪
今の所薬が効いているのか、いつもと同じわんクンに戻ってますわん♪

病院の診断が違うというのは何処でもあるんだとここに頂いたコメントで改めて気付いたわ。
きちんとかかりつけの病院を増やしておかなくちゃだわね。

手術が必要と、必要でないという診断はすごい違いですね。
必要のない負担はしてあげたくないですし、とても参考になりました。

正直 今まですっごく歩くのが好きな子だっただけに、本当に膝が悪いの?という気持ちもあるのです。

複数の病院に行くのは気が引けるなんて思ってる場合じゃないですよね!

リンクよろしくです♪
私もお気に入りリンク集に登録させてくださいね(´∀`*)ウフフ
[ 2007/08/08 14:58 ] うっきー★ [ 編集 ]
やっぱり人間でも外科や内科があるように
動物専門って言っても得意分野があると思うので
使い分けも必要かも?

私の場合は同じ病気でも原因がわからないときは詳しく調べてくれる病院(お金も高いし待たされる)で内容がわかっている時は近くで薬が合う待たされない病院って決めてます。

今って薬もきちんとわかりやすく説明つけてくれるし、おくすりノートってのをもらえるのでそこに入れるだけ。

ワンコでもおくすりノートを付けて他の病院で説明すればある程度、大丈夫じゃないのかな?
[ 2007/08/08 19:30 ] あー [ 編集 ]
可愛いわが子がいつもと違う行動をしてると、やっぱり心配になって病院を頼る事になるものね。病院選びって本当に重要って実感します。
いくらいい病院が見つかっていても、遠ければ時間が!って言う症状の時は本当に悩みます。近くの病院へ行くべき?頼りにしている先生までもつの?って言う葛藤から始まっちゃうんですよね。
答えてはもらえない我が子に、どう?○○先生まで我慢できる?って聞いてみたり。。。
何にせよ元気が一番!
わんクン、早くよくな~~れ!e-271
[ 2007/08/09 08:21 ] すみれ [ 編集 ]
v-266あーちゃまv-266

そうみたいだね。 ネットでいろいろと見てみたら獣医さんにもそれぞれ得意分野があるらしいし、病院を上手く使わないとだね。

お薬ノートとか病歴ノートとかいいね♪
きちんと書いておけば何処の病院へ行っても分かりやすいし。
我が子の為にちょいとマメにならなくちゃいけないわね (´∀`*)ウフフ


v-266すみれちゃまv-266

ほんと病院選びって重要だよね。
わんクンのひざはまだきちんと検査してないからはっきりとしてないのだけど、調子悪いのに気付かないでいたらと思うと怖いよ。

距離の問題もあるよね。
急いで診てもらいたいのに遠かったらまた困るし、病院それぞれの休診日もチェックして複数の病院でみて貰えるようにしておかないとだしね。
明日2度目の診察日なんだけど、どうなることやら。
ほんと元気が一番よね。 ありがと~♪
[ 2007/08/09 15:47 ] うっきー★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



