スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬が吠える訳

「犬がうるさく吠えて何言っても治らないから捨てた」
「うちの犬は吠えてばかりのバカ犬だ」
みたいな話を時々聞きますが、
犬が吠えるにも理由があるのです。
淋しかったり、嫌だと言ったり、怖いと言ったり色々あるのです。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は古くから人間と共に暮らし、
人間の所にふいに襲ってくる動物が来るのを教えたり、
狩りをした獲物がここにいるよと教えたりと
吠えることで人間を助けてきました。
そう、吠える事は良い事で人間に喜ばれていたのです。

でも今では吠えるのはうるさく人の迷惑になるので
吠えない犬の方が望ましいのです。
近所の犬が吠えっぱなしだったらかなり辛いですものね。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬が吠えるのは犬の意志伝達方法の1つで、
色々な吠え方でいろいろな事を伝えているのです。
文字では同じ「ワン!」も吠え声では高音~低音、鋭さ等
いろいろと微妙な違いがあり、意味もまた違います。
もちろんワン!だけではなく音の出し方もいろいろあるので
かなりバリエーションがあるようです。

犬が何を言いたいのか理解出来れば絆も深まるだろうし、
吠えて困る時の対処方も見つかるかもしれません。


そんな訳で最近
「犬語の話し方」文春文庫 スタンレー・コレン著
を読んでいます。

この本の内容はおもしろいのでまた後日記事に書こうと思いますが、
犬の意志伝達(声、顔、耳、目、尻尾、体の表情)が
何を語っているのか、
また、困ったちゃん犬はこんな風に考えての事だった
というような事例も出てておもしろいです。

タイトルだけを見ると「ワンワン」「ウー」「ウォン」とか
犬と同じように吠える事が出来るようになる本に思えそうだけどね
(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

そうそう
いろんな時に吠える我が子達ですが、
わん息子は私が「よーいドン!」と言うと、ドン!と言うのと一緒に「ウォッフ!」と一吠えし
私と一緒に走り出します(´∀`*)ウフフ
これはお散歩出来るようになってからずっとしているのですよ。

↑の本で見てみたら
口ごもるような吠え声(ゥゥゥゥ・ウォン)という吠え声が
遊ぼう! という意味らしく
「よーいドン!」となんとなく似てますよね(*бーб*)
わん息子は私が「遊ぼう!」
と言っていると思ってるのかもしれませんね。

息子の方の「ウォッフ!」は
中音で鋭くはない吠え方を1回なので
「うんいいぞ!」という喜びの声に当てはまりそうだけれど
どうなんだろう?
喜んでくれてたら私も嬉しいんだけどなあ(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は人間の言葉や態度や動きを見て
その人の事を少しずつ覚えていきます。
でも人間はなかなか犬の事を理解出来ないんですよね。
これって犬の方が観察力があるって事かしらん(´∀`*)ウフフ
上手く観察する方法を犬達に教えて貰いたいものです
(*бーб*)

スポンサーサイト

[ 2006/02/26 00:58 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(1)
うっきーたんにかかったら、
バウリンガルは要らないね♪
犬の話題になると必ず思う。。。
犬が欲しい。。。
でも、犬が飼えるマンションはもっと欲しい。
o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by あー at 2006年02月27日 00:32



人間より はるかに動物の方が賢いのかも・・・

(*´∀`σ)σァヒャヒャ  
Posted by モンモン at 2006年02月27日 16:03



赤ちゃんも泣かなきゃ大人にいろいろ伝えることができないもんね・・・
それと同じことだよね。
この本、本屋にあったぞ~
面白いの??みてみようかな~♪
Posted by たっけぇ☆ at 2006年02月27日 16:07



ワンワワンわんわんわんわんわんわんわわんわわんわわんわんわんわんんわわんわわんわんわわんわんわんわんわんわわんわわんわんわんわんわんんわわんわんわわんわんわんわんわんわわんわんわんわんわわんわんわんわんきゃん。
Posted by ワンちゃんマン at 2006年02月27日 18:00



うちの近所のダックスも、けたたましく吠える
んですよぉ…。うっきーさんの言うとおり、
絶対何か言いたくて吠えているんでしょうが、
飼い主さんがちゃんと理解しようとしてあげないとほんとにかわいそう(+~+)

ワン息子くんの「ウォッフ」かわいい♪
Posted by みーこ at 2006年02月27日 20:30



うちのモカもよく吠えるコで(昔、猟犬に使われてた犬種だからかな?)私がパートから帰ってくると、車の音や私の姿を見つけて甘えは含んだ声で吠えるんだけど、玄関のチャイムを鳴らすととたんに警戒した声に変わるよ。
だからお客が来ても吠えるのがマシになるかなって思って、玄関開けながら、顔が見えてもわざとチャイムを鳴らしながら家に入るようにしてるよ。これで玄関のチャイムが鳴ったらいい人(好きな人)が入ってくるって思い込んでくれないかなぁ~(・´ω`・;A アセアセ

あと勝手口から外に出してたモカが中に入りたいときは、勝手口前でモカが「わんっ!」って一吠えするよ。わんこに人間が使われてるみたいですよ。まったくよくできたコです・・・。
そのときの声も警戒とか全くなくて、まるで「早く開けて」って言ってるみたいだよ。まあ実際そう言ってるんだろうけどね。
Posted by ごんきち at 2006年02月28日 23:50



★あーさま★
いえいえまだ勉強始めたばかりなので
何にも分かっちゃいないのですよ
息子と娘に手を焼いてる毎日なのよん♪
いつか希望が叶うといいね!
でもお金は出してあげられないわー
ごめんにょ~うひひ


★モンモンさま★
んだんだ
あたいの脳ミソなんて溶けてなくなってるし
記憶力全くないわよ~
うひーん(ノ_δ。)


★たっけぇさま★
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン
おもしろいぞ~!
文字ばっかりだけどね(´∀`*)ウフフ
ちょっとした事例
例えば
「うちの子はあたしにぴったりと寄り添って甘えるんです~」
なんてのは実は「そこどいてよ」なんて意味だったなんてね(´∀`*)ウフフ


★ワンちゃんマンさま★
わんわんわんわん
うるせ~ぞヽ(*`д´)ノ
パーンチ!!o( ∂o∂)==○

あらでも最後はキャンだったのね
寂しくて遊んで欲しいのね
( ´,_ゝ`)プッ


★みーこさま★
そうだよねー
でもなかなか何が言いたいのか
理解するのは難しいよねー
あたいもさっぱりぱりぱりで
全然分からんわ~(ノ_δ。)

息子との競争も
赤ちゃんの時は勝てたのに
もう勝てなくなっちゃったわー(つд⊂)エーン
思いっきり走らせるのには
便利なのよー(´∀`*)ウフフ


★ごんきっちさま★
だねー猟犬は吠えるのが仕事だもんね

Σ(σOσΣ)オオオ!
繰り返しする事で分かってくるらしいものねー
がんばれ~!!
うちはチャイムの音が小さすぎて
テレビ見てると聞こえないから
▼・ェ・▼が吠えて教えてくれるのは
逆に便利なのよー

家に入りたい時に吠えてくれるのは
便利でいいね~!!
うちのはストーカーのように
じーっと見てるから怖いよう(ノ_δ。)
吠えて欲しい時に吠えないで
欲しくない所で吠える息子よー(ノ_δ。)

吠えるのがいい時と困る時とは
家庭で違うし、状況によっても違うから
おもしろいよね♪

Posted by うっきー★ at 2006年03月01日 12:55
[ 2007/05/20 01:02 ] うっきー★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



