

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製うさタンのトイレ4種類(室内編)

うさぎさんのトイレってみなさんどの様な物を使っていますか?

うさちゃん専用のトイレは結構なお値段だったのでうちでは成長に合わせて安上がりな手作りトイレですませてます。
今までに4種類ほど作ったのですが今思うと何故こう作った???と笑えるものもあります。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

★赤ちゃんの時用(1)★
toire1-thumbnail2.JPG.jpg

 *籐のかご15cm×20cm (¥100)
 *ビニール袋
 *厚手のランチョンマット (¥100)
 *プラスチックすのこ (¥25)
------------------------------------
  合計¥225

写真を見ての通りなのですが、ランチョンマットと籐のかごの間にビニールを敷きます。
うさタンがトイレをするとチッチはランチョンマットにうんちゃんはプラスチックすのこの下に落ちます。
後はランチョンマットが汚れたら洗ったのと交換です。

☆メリットは・・・ゴミはうんちゃんだけですむし、洗えば繰り返し使えて経済的! すのこで足が汚れない!
☆デメリットは・・・洗濯の手間がかかる、うさちゃんが大きくなってくるとちっちの量も増えるのでマットの交換回数も増える。



★赤ちゃんの時用(2)★
toire2-thumbnail2.JPG.jpg

↑(1)との材料違いバージョンです(∂‐∂)フフ

 *ブリキバスケット 直径約15cm (¥100)
 *プラスチックすのこ       (¥25)
 *おがくずorペットシート     (¥???)
-------------------------------------------
 合計 ¥125+おがくず、シート代

これは(1)のランチョンマットを洗う回数が多くなって手間になってきた為変わりにおがくずやペットシート(チッチの臭い防止)を間に入れて使ってました。

使用中(ちょっと暗いですが・・・)
toire-thumbnail2.jpg



★大人になってから用(1)★
大きくなるとチッチの量も増えてきたので室内に臭いがこもらないようトイレシーツを使う事にしました。

toire3-thumbnail2.JPG.jpg toire34-thumbnail2.JPG.jpg

 *おさがりのバスケット (¥0)
 *トイレシーツ     (¥??)
 *クリップ       (¥100)
------------------------------
 合計 ¥100+トイレシーツ

トイレシーツがグチャグチャにならないようにクリップでとめています。


★大人になってから用(2)★ (現在使用中)

 *プラスチックケース 30cm×20cm×高さ15cm(¥100) 
 *おがくず     
 *ねこ砂(トイレ砂) 
-----------------------
 合計 ¥100+おがくず、ねこ砂

おがくず、ねこ砂を入れる為ある程度の高さがないとはみ出ちゃうので高さ15cmのケースを使ってますが今の所ジャンプしてトイレに入ってくれます。

ただやっぱりねこ砂のゴミも出るしお高いので今後どうするか思案中o(*б▽б*)oエヘヘ!


[ 2005/09/16 08:48 ] うさタン★の用品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



