スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続の続 ぴーぴー

うんちの祟りであろうか?
笑い話にしていた事がとうとう起こってしまった!

王子、わんちゃまに続き
わんクンまでピーピー下痢になってしまったのだ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!

ただ、わんクンの場合は便秘と下痢が混ざっているような感じで、
うんちをしたいのだけれど出ない・・うんうんうん・・
それでやっとこ出てきたものが下痢っぴ。 という感じなのです。

08pipiwankun.jpg

3匹連続の下痢ピーピー。
これは徒事ではないと、午前中病院に連れて行ってきました。


犬の下痢の原因はいろいろとあるらしいのだけれど、
ひとまず今一番考えられるのは急にドッグフードを切り替えた事。

今まで食べていた物に腸が合わせて動いていたのに、
急に変えたものだから、腸の動きが変わったのではないか?・・・と。

これにはちょっと納得がいかなかった。

お恥ずかしい話だけれども、私はフードの切替に対してかなり無頓着で、
徐々に切り替えても急に切り替えても同じだろうと、
急に切り替える方が多かったのだ。

しかも、あのフードが良さそうだ! こっちが良さそうだ!と
今までにかなり種類を変えてきている。

ネットでしか買えないフードが終わっちゃったりして、
近場の店でフードを買い、変えるというのもしょっちゅうだったりするし。

今まで何も問題なかったのにな~。
(-ω-;)ウーン 

フードに照準を合わせて、よ~く、よ~く考えてみた。

(。`・д・) ハッ!

そういえば、今回切り替えたフードはネットで購入したのだけれど、
このお店は、フードを購入する際に目・耳・口・毛・皮膚・うんちの状態などを書いて、愛犬のカルテを作成するのね。

そして、それぞれの状態に合わせてフードを調合し製造してくれるのよ。

で、
今回フードを購入する際に指定したのがわんちゃまのカルテ。

本当ならそれぞれの犬に合わせてフードを購入しなくてはいけないのに、
面倒だからと、わんちゃまのカルテで作ってもらったものを
3匹に食べさせちゃえ・・・なんて横着な事をしたのよね。

でね、
わんちゃまのカルテには「うんちがゆるめ」と書いていたのよ。

ということは・・・

このフードは「うんちがゆるめ」に合わせて、お腹の調子を整える成分が入っていた。 

それがお腹に利いた。

利いた上に急にフードを変えたものだから、お腹の働きが追いつかなかった。

と、こんな感じなのだろうか?


フードのお店はわざわざ愛犬に合わせた調合をしてくれるというのに、
購入する手間と、あげる手間を横着しようとした私の原因ですね。

「徐々に切り替えて下さい」ときちんと書いてあったのに。 (´;ェ;`)ウゥ・・・

今回の件 きちんと反省しなくては。
3わん ごめんよぅ 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


【お知らせ】

王子のピーピーはすっかり治ったようです♪
元気なうんちが出ました!!

わんちゃまはまだピーピーしているものの、回数が減り
食欲もいつもと同じに戻りました♪

こんな私のせいで、みなさんにご心配させてしまいごめんなさい。
@(;・ェ・)@/反省…
スポンサーサイト

[ 2008/06/08 15:31 ] 病院 | TB(0) | CM(10)
3匹とも下痢って、、大変だったねv-356
でも、原因が病気でなくて良かったですね。

ネットで購入したって言う、状態に合わせて調合してくれるフード、そんなフードあるんだぁ、いいね!
[ 2008/06/08 15:57 ] ゆうこ [ 編集 ]
★ゆうこちゃま★

ほんとに・・部屋中うんぴだらけで大変でっす。
洗濯物も大量で(ノд-。)クスン

原因が多分これかなと特定出来て、教訓になりました。

後2匹はまだぴーぴーなんでまだはっきりとは分からないのだけれど、3匹揃ってとなるとフードしか考えられないし。

お店は参考までに後で教えますねん
(*"ー"*)フフッ♪
[ 2008/06/08 16:14 ] うっきー★ [ 編集 ]
わたしもかなり横着モンだから、いきなりフードの切り替えしまくってます( ̄▽ ̄;)エヘ
でも、ハッピー&アンジェどちらもピーにはならないよー。

今の時期、寒暖さが結構激しいでない?
だから、体調を崩してピーになる子多いみたいよん。
わんわん愚連隊の皆様、お大事にね~。
[ 2008/06/08 16:38 ] グリ [ 編集 ]
3ワンだと大変よねぇ~(><;)
でも王子が治ったから
じょじょにわんちゃまもわんクンもよくなるさ!!

それにしてもフードの切り替えでって
そんなことがあるなんて知らなかった(;^_^A
ウチもしばらくフードジプシーしてたけど
そんなことなかったよ~(*^.^*)

早く元気になってハツラツ3ワンの姿を見せてねぇ~♪
[ 2008/06/08 20:57 ] 凛ママ [ 編集 ]
げりっぴってにおいが結構きっついでしょ(笑)
しかも、3ぷー共ってねぇ~v-406

しかし、原因がわかってよかったですよ。
私もフードを切り替えるのに少しづつっていうのは、
面倒だと思うもんねぇ~
[ 2008/06/09 10:26 ] らとまでぃみとM [ 編集 ]
ワンくんまで、なってしまったのか(T_T)
でも原因がわかって良かったね♪
フードでそんな事になってしまうのかと、びっくりよ~!!
症状別で作ってくれるなんてお店があるのも知らなかった♪
お大事にね~(^^)
洗濯ならおまかせあれ(^^)v
[ 2008/06/09 13:30 ] kaori [ 編集 ]
あらら、ついにわんクンまで~(>Д<)
でもそのおかげ(と言ってはわんクンに悪いけど)
原因が分かって良かったね(^ー^)
王子もわんちゃまも回復したみたいだし
わんクンも、あともう少しがんばって!p(・∩・)q

↓ムクロジ、分かった~ヽ(´∀`*)ノ
うっきー★しゃんは、ホントこういうの
マメにやってて感心するよ~
石鹸出来たら、また見せてね♪

こないだテレビでマリーゴールドをハーブと一緒に寄せ植えしたら
虫除けにもなるし、見た目もカワイイって言ってたよん。
余計なお世話だったらごめんね~(≧▽≦;)
[ 2008/06/09 15:39 ] momo [ 編集 ]
▽・w・▽たち大変だったねv-356

原因が分かったら後は治すだけだから良かったかもv-392

ecoの石鹸?すごいんじゃない??!!
石鹸作ったらUPしてね(^_-)-☆



[ 2008/06/12 09:53 ] 葵 [ 編集 ]
子供の嘔吐下痢症はうつるというが。。。お大事に。次は旦那かもよ。
うっきーたんは、頑丈な太っ腹なので何食ってもこわれないかも~イヒヒ♪
[ 2008/06/14 07:45 ] chika [ 編集 ]
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

3わんともピーピーはすっかり完治致しました!

ご心配して頂き有難うござりました。
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆


★グリちゃま★

だよね~! 切り替えるのに少しずつなんて面倒忘れちゃったりするのよ~。

うちも今までぴーになったことなんてないから、適当で(≧∇≦)b OKなんてしてたのにさ。

やっぱり寒暖の激しさなのかな~。
昼夜が全然気温違うものね。
しかも丸刈りだし Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

('-'*)アリガト♪


★凛ママちゃま★

3わん同じ時期にピーピーされると洗濯が間に合わなくて大変だったわ~(ノд-。)

そうだよねー。
私も今まで切替でお腹壊された事ないのよね。
同時期という事でご飯しか考えられなくて(-ω-;)ウーン

みんなすっかり元気になったので、また賑やかな様子をお伝え出来ますわん♪


★らとまでぃみとMちゃま★

そうそう臭いがね~ぷぷ
しかも下痢っぴの時期に雨降りだったものだから、窓開けると寒いわ、閉めると臭いがこもるわで大変だったわ。
あははっ(≧∀≦*)

フードが原因かとしか思えないのだけれど、それにしても3わんに影響するなんてよっぽど効果あったのかしら?
今でも謎なのよ(~ヘ~;)ウーン


★kaoriちゃま★

そうなんだよ♪
もう笑い話にするしかないわよ(≧m≦)ぷっ!

フードが原因というのも半信半疑なんだけれど、それしか考えられないのよね。
今回の下痢っぴは全く分かりませんわ。(o・ω・o)?

お店は後で教えるわねん(*"ー"*)フフッ♪

洗濯はなんとか頑張りましたo(`⌒´*)oエッヘン!


★momoちゃま★

('-'*)アリガト♪
わんクンは2匹よりも早く治ったよ。

でもこんな事があるのかね~?
雨降り丸ハゲカットで寒かったというのもあるのかしら?
病院の先生は寒さじゃないと言っていたから、フードしか考えられなくて。

マメなのは興味があるものだけなのよ♪
その代わり、興味がないもの(家事)は全て手抜きさ
あははっ(≧∀≦*)

マリーゴールドで虫除けか~!
これなら手間もかからないしいいね~!!(゚∇^d) グッ!!

情報ありがと~!!
余計なお世話なんて、そんなめっそうもない。
情報はいつでも何でもWelcomeでっすd(゚ー゚*)


★葵ちゃま★

ほんと掃除&洗濯が大変だったよ~。
今はみんな完治したから、3わんも私も楽になりましたわい♪

石鹸は固形のじゃなくて、ただのシャボン液なの。
見た目はお茶が泡立ってるという感じかな。
植物100%だけだから洗う効果は弱いんだけれどね。


★chikaちゃま★

ほぉーそうなんだ~。
精神的作用で移ってしまうのかしらん?
それにしてもおもしろいね~あははっ(≧∀≦*)

遠方から私の事を観察しているのかしら。
よくご存知で(≧m≦)ぷっ!

昔、同じ卵を夫と一緒に食べたのだけれど、夫はムカムカ&嘔吐があったのに対し、私は全く何も感じなかったのよね~。
あの夫より強い私 Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ









[ 2008/06/14 11:00 ] うっきー★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



