スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子犬同士で学びあい♪

子犬達は今日で生後49日となりました。
毎日子犬同士でじゃれ合い、走り回ったりで賑やかに暮らしております。

今回はそんな子犬達を見て思った事です。


犬と一緒に暮らしていてネットをする人はご存知だと思いますが「親やきょうだいと早く離してしまうのは犬の成長にとって良くない」という事はよく耳にしますよね。

犬を販売している所の中には、まだ歯も生えないうちから親&きょうだいと離してしまう所もあるそうで、それは「早く店に出さないとどんどん成長して大きくなってしまうから、小さい方が売れるから、早く出してしまえばその分手間とお金がかからなくてすむから」等いろいろ理由があるようです。

昨日ちわわちゃんのお母さんと話をして聞いてみると「うちの子は35日ぐらいで我が家に来たんです」と言ってました。
まだ歯が生えたか生えないかぐらいの日数ですよ。

歯が生えてから約1週間経った我が子犬達を見ていると、今のこの時期親&きょうだいと一緒に学ぶ事って多いんだなと改めて思いました。

今までいろいろな犬関係の本に「子犬同士でじゃれ合い噛んだり噛まれたりする中で、噛む強さの具合をお互いに覚えていく」と、この事はどの本にも書いてあったので知っていたのですが、その他にどんな事が成長に良いのかは本にあまり書いてなかったので、今回子犬達が直接見せてくれて勉強になった事を書いてみます。

その1:みんなでやれば楽しいでちゅ!

生後49日となると子犬達はそこら中の物に興味を持ち、どんな物でもオモチャとされてしまいます。

たいがいは誰か1匹が何かの物で遊び始めると「あたちも~ ぼくも~」とみんな真似して遊び始めます。

子犬達が最初に興味を持つ物はそれぞれ違うのだけど、誰かが遊んでいるのを真似する事で興味の対象が4倍に!!
(4匹いるので)

1匹だったらその子自身が興味を持った物でしか遊ばないと思うのだけれど、きょうだいの真似をする事で遊ぶ物の範囲が広がる

「経験値がその分アップする(みんなで遊んで楽しい経験)」となると思うのです。

この前水の入っているお皿を1匹が噛み始めました。
最初はお皿が対象だったのに、真似して後から来た子が水で遊び始めた。
そして「わたちも~ ぼくも~」と次々と水で遊びとうとう4匹全員が水遊びに発展。
これで水遊びが大好きな子達になってくれたらいいな~♪
と思う私なのでした。

その2:みんなと一緒だと怖くないでちゅ!

2日程前に、子犬2匹を抱えて立った後、子犬を落としてしまったんです。
(誰とは言いませんが私の他には一人しか人間はいませんが)
1匹は泣く事もなかったのですが、もう1匹はしばらくキャンキャン鳴いてました。

そんな高さから落としたら骨折どころか命まで危ない所でしたよ。
私はもう大泣きしてしまって車の運転すら出来なかったので、奴がすぐに病院で見てもらった所何の異常もなくて良かったです。
ほんと奇跡でした。 

病院から帰って来た子犬2匹を部屋に下ろすと、留守番していた2匹めがけて「ただいま~!」と走りよって行った。
留守番していた2匹は「追いかけっこでちゅね♪」と走って逃げる。
それを追って走る2匹。
1匹は注射したばかりなのに~と心配しつつもちょっとだけ様子を見る。

子犬達が走っている部屋はフローリングの部屋と和室が繋がっている。
和室は1段(約10センチ程)高くなっているけれど、成長した子犬達はすっかり上り下りが出来るようになっている。

みんながフローリングからリビングに行くから、落ちた時にキャンと鳴いた子も付いて行く。
部屋をぐるりと周りまたリビングへみんなジャンプ!
最後を走っていた鳴いた子は段差を降りる時に躊躇している。
「やっぱりさっきの事で怖くなってしまったんだろうか?」と心配するかしないかぐらいの少しの間で、「まってくらちゃい~!」と無事段を降りる事が出来た。

(´;ェ;`)ウゥ 遊び心は偉大ですな! うっきー感動したど~!

その3:パパとママは時々怖いでちゅ

歯がしっかりと生え、きょうだいで走り回るようになり、いろいろな物に興味を持つようになると、親犬が持っている物も気になったりまた、母犬に「おっぱいちょうだい!」と言っても母親は歯が痛くて嫌がったりします。

そんな時に親犬はしっかりと「してはダメ!」「これはあげないよ!」と教えます。

親犬から「してはいけない事をしたら怒られる」→「止めなければならない」と「ダメ」という事の意味が分かるようになり「世の中にはしてはいけない事があるのでちゅね」と経験して学んでいくのですね。

この経験は新しい家族が出来て新しい生活が始まった時に「この家でしてはいけない事」というのを早く理解出来るようになるかもしれませんね。
スポンサーサイト

[ 2007/01/22 11:05 ] 遊び・しつけ | TB(0) | CM(1)
小さい時に、兄弟わんず達と戯れながら
どれだけ噛むと痛いとか、いろいろ学ぶんだよね~。

わんこって、一生学ぶっていうし、時間はかかるけど遅いってことはないっていうから
ぐりっちょ、毎日脱ビビリーの訓練してるわよ!

新たなうっきー★の孫ちゃんが、我が娘にいいスパイスを与えて刺激してくれるって信じてるわ♪

また、奇襲電話攻撃するわね~ん(ΦωΦ)ウヒヒヒヒ
Posted by ぐり at 2007年01月23日 16:40

初めまして!!ウッキーさん
ぐりさんブログから遊びに来させてもらいました

名前が似てるってちょっと親近感

可愛いchan達いっぱいなんですね
癒し系ですねぇ~

家のもまだ仔犬でヶ月です。
まるで我が子がきっと、うっきーさん家のようだったのかな?と重ねてみさせて頂きました
また可愛ぃ~様子を見に遊びに来させてもらいますね

Posted by ウキ子 at 2007年01月23日 17:07

どこを噛むと痛いとか、ちゃんとお勉強してるのね~
親元には3ヶ月くらいいたほうが良いんだって

まねっこもかわいいね
Posted by 小梅 at 2007年01月23日 17:18

こんばんは(^0^)
うっきー★さん、記事読んでるだけで一緒に泣きそうになってしまいましたよ(T0T)おちびちゃん2匹何事もなくてほんとうによかった!!!

兄弟たちや両親と一緒にいるから、お互い勉強したり、もしかしたら、痛くても治癒されたりするかもしれませんよね♪

ほんとに感動します(*^▽^*)
そうそう、お陰様で風邪はよくなりました♪
またお邪魔します♪
Posted by みーこ at 2007年01月23日 20:13

早いうちから母犬達から離すなと言うのは本やらネットやらの情報で耳にしますが、こうして生の環境を目の当たりにするといかに重要か痛感しました。
それにしても落ちちゃったコワンコちゃん、何事も無くて良かったですね(T-T)
Posted by 浮雲 at 2007年01月23日 20:52

そういうのって人間も同じだよね。
痛みを知っていれば、他人にも優しくできる・・・
でも最近の世の中は怖いことだらけなのだ(´・ω・`)

わんちゃんたち無事でよかったー!

Posted by あゆむ at 2007年01月23日 23:35

ワンちゃんズ可愛い!
小娘もその中に入れたら、もっとおりこうさんになってくれるかちら?
ワンちゃん、ケガがなくて良かったお。
Posted by しぇらこ★ at 2007年01月24日 13:25

何だって~!!大事な子供2人もダンナが落としただと~~<(`^´)>
でも無事で良かったo(T^T)o
もっともっとたくさんの経験を兄弟達でして、勉強して、おりこうで立派な大人になってほしいね=^-^=
今風邪の真っ最中だから治るまで遊びに行けないや、残念...(x_x)

Posted by kaori at 2007年01月24日 17:00

★ぐりさま★
そっかあはっぴーどん頑張ってるのね♪

そうだよ急ぐ事ないんだものゆっくりゆっくり進んでいけばいいさ!
スパイスあげられるようブルーをもっと教育しとくわよ

はっぴーどんe(δ。δ)g_ファイト!!

電話は支払いの催促電話がない日にお願いします
( ´,_ゝ`)プッ


★ウキ子さま★
Σ(σOσΣ)オオオ!
ほんと名前が似てるので親近感(´∀`*)ウフフ

初めまして! ご訪問ありがとうございます。

ウキ子さん家には6ヶ月のわんちゃんがいるんですね♪
きっと同じようにみんなでやんちゃしたりしてたと思いますよ~(´∀`*)ウフフ

私も今度遊びに行かせてもらいますね
またいつでも遊びに来てくださいませ♪
壁|]llllll´▽`)ノ ヨロシクね


★小梅さま★
そうなんだよねー毎日じゃれてじゃれてじゃやれまくってるよ!
うんうん3ヶ月ぐらいってよく聞くよね。
あまりにも早いのもダメだし、長すぎるのもよくないと聞くしなかなか難しいね。

まねっこは見てて飽きないよ(´∀`*)ウフフ


★みーこさま★
本当何事もなくて良かったよ~!
普通だったら絶対に怪我してる高さなんだもん。
神様ありがと~♪(* ̄(llllllllllll)チュウウウウゥゥ~

人間の子もそうだけど、ころんだりしても友達と一緒に遊んでたりすると遊びに夢中すぎて痛いなんて思わなかったりするしね。
人も犬も仲間と関わるって大切な事なのね(´∀`*)ウフフ


★浮雲さま★
うんそうなんだよね。
本とかには「噛む痛さを勉強する」ぐらいしか書いてなくて「噛む事がダメというのを飼い主がちゃんとボスになって教えてあげればすむ事じゃん」なんて思う人がいるかもしれないと思って、記事にしてみました。
かなり早い段階で離されてる子も多いしね。

ほんと無事で良かったよう (ノ_δ。)うるうる


★あゆあゆさま★
うんうん人間も同じだね~♪
もっと優しい世界になって欲しいもんだよね。
怖いことが全く考えられないぐらいにすごい世の中だもんね。
あー最近やってた気持ち悪いニュース思い出した
\(>。<)/ギャ-

わんこたちがほんと無事でよかったよう
アフォなあやつをあゆあゆ叱ってやっておくれよ
ぷりーず!!


★しぇらこさま★
o(*δ▽δ*)oエヘヘ!
器量がいいのは私に似たからね<(∂^∂)>エッヘン

小娘も仲間に入れてあげるお!
四本足で歩けるようになるお!
今度小娘を奪いに行くね!
花嫁道具(タンスと冷蔵庫とエアコン)を準備しておいてね♪

ほんと何でもなくて良かった良かった( ´ー`)フゥー..


★kaorinさま★
すんまそ~んm(。_。)m ペコッ
やつに代わって謝っときます!
キャンキャン鳴いたのはももちゃんどす
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
今度会ったらしばいたってください!
しつこいぐらい嫌味を言ってやってくらさい!
あたしがちくったのばれぬようにね(ΦωΦ) ブブッ

おりこうで立派に育てるのはあなたのお役目よ♪
私はやんちゃに育てるのみなのだ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

早く風邪治して遊びに来ないとどんどん大きくなっちゃうよщ(゚д゚щ)カモーン
Posted by うっきー★ at 2007年01月24日 18:19

うっきー★しゃん、今日はホントにありがと~!
あんなにいろいろ調べてくれて、momo、感涙!!(T^T)
また何かあった時はよろしくねん♪(≧▽≦;)

PCの事もだけでなくワンコの事も、うっきー★しゃんの
ブログを読んでたらいろいろ勉強になるわ~
うちの2ワンコのこういう時期って目にする機会がなかったし
こういうのって、大人になったワンコにも、いろいろ通じる部分が
あるでしょ?赤ちゃんたちがおうちにいる間、これからも
いろいろお勉強させてくださいな~(^O^)/

落っこちちゃった2ワンコちゃん、何事もなくてよかったよ~!
Posted by momo at 2007年01月24日 21:21

ワン達じゃれあっていろんなこと学ぶのね。
うっきーたんも一緒にじゃれあって学んでね~
そういやぁ、うちの息子っち達も毎日子犬のようにじゃれあって、うっとうしいのだが、あれも学んでるのだろうか。。。謎
Posted by chika at 2007年01月25日 11:59

子供も保育園でオムツを取ってもらう子が多いみたいだね。
ライバル心じゃないけど、みんな出来るのに~みたいなのがあるのかな?
ワンコも一緒なんだね(o´艸`o)ププッ

ペットショップじゃ少し大きくなると値下げだもんね。
小さくないと売れないから仕方ないと思いつつ、可哀想だよね。。
Posted by あー at 2007年01月26日 01:04

★momoさま★
いえいえ~♪
あれはソフトを入れた後パソが調子悪くなった場合、わたしがいつも使う手でやんすよ!
再インストールが面倒なもんで(ΦωΦ) ブブッ
私に分かる事があればいつでもお手伝いしますんでいつでも言ってくださいまし(´∀`*)

私momoたんのコメント見て「そうか!今子犬達に学ばせてもらってるんだ」と今頃気付いたわ
気付かせてくれてありがと~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
せっかくの機会なんだし、もっともっと子犬を観察して学ばせてもらおう!
確かに大人になった犬に共通する事も多いもんね。
また何か子犬達から学んだらアップするね♪

ほんと何事もなくてほっとしたよ
( ´ー`)フゥー..


★chikaさま★
うい~ じゃれて走って学びの時期だわさ!

私も一緒に? (>Д<)ゝ”ラジャー!!
どうやったら相手に痛く噛む事が出来るのか技を盗んでまいりますぞよ (゚Д゚)ノ
そしていざという時に役立てるのだ~
v(。δoδ。)イエッ
技を習得したらまずはchkaっちでお試ししてみよう♪
Ψ(`∀´)Ψうひょひょ!

息子っち達も学びの時なのよ!
じゃれてじゃれてじゃれまくって、いっぱいお部屋を壊しちゃえ~
W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 



★あーさま★
ほおーなるほどね♪
やっぱりライバルがいると違うんだね(´∀`*)
お母さんは頻繁に手本を見せてあげられないしね
(ΦωΦ) ブブッ

そうなんだよね
可哀相でかってしまうって人も結構いるんだよね。
私もその一人なんだけどね。
一番運動して体を作ったり学んだりする時期なのに狭い所にいるのがちょっと可哀相と思えるよ。
[ 2008/05/25 11:17 ] うっきー★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



