スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真の整理にとほほほほ

chibiusa.jpg
   【6年前の若き うさタン】

4年の間 デジカメで撮った写真はパソコンに放り込みっぱなしだった私。

しかも、自宅と職場2台のパソコンに写真を入れていたものだから
データはバラバラのぐっちゃぐちゃ。
更に重複している写真もあったりするのです。

このままではいけないと、最近重い腰をあげて整理しバックアップする事にしたんですよ。
(かなり遅すぎ!!)

そこで、年ごとにCDに焼き、尚且つ写真データは外付けのハードディスクにも保存するという
2重バックアップにする事にしました。

で、沢山の写真を選択して外付けハードディスクにコピーしようと思ったら
エラーでパソコンがフリーズ (ノд-。)クスン

どうやらファイル名が重複しているものが結構あったようで、
それをまた更に一気に入れようとしたものだから悪かったようなのです。

デジカメのファイル名って連番で自動で名前を付けてくれるじゃないですか。

でもパソコンにデータを入れちゃうとまた1からスタートで
大量に写真撮っているとファイル名がだぶっちゃうんですよね。

仕方ないので一つずつファイル名を日付に変更しながら
なんとか1年分だけコピーしたのです。

そして後日、別のパソコンで外付けハードディスクの中の写真を見てみたら・・・

苦労して入れた1年分のデータが消えておりました!!
しかも、直接デジカメから外付けハードディスクに入れた
写真数枚も消えていたのですよ!
これはパソコンに保存し忘れていたから復旧出来ないの~~
 (/□≦、)エーン!!

しかも、しかもね、
昔撮った写真データを、こっちのパソコン あっちのパソコンと
移動していたからか撮影日が分からない写真がいくつも
出来ちゃってるのよう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

↓画像は今はお空にいるうさタンの写真のプロパティ。
お空にいるのに作成日が今年になっておりますがな・・・

syukupuropa.jpg


もっとマメに整理してバックアップしておけばと後悔です。


そうそう、ファイル名を日付に変換出来ないかと調べていたら
Picmvという、「メディアからパソコンにデータをコピーする際に
ファイル名を日付に変更してくれる」というソフトを見つけました。

(上のうさタンのプロパティを開いているファイル名は
これで変換したものです。)

早速使ってみたら、日付のファイル名って整理しやすい~!!
これならコピーする際に同じファイル名のデータを削除しちゃう
なんて事もなくなるね d(゚ー゚*)

でもメディアからパソコンにコピーの際に変換してくれるものなので
パソコンに入っているデータは変換出来ないようです。

(パソコンからメディアにコピーして、更にそのメディアに入っている
データをパソコンへコピーすれば(≧∇≦)b OK)

また、デジカメの動画AVIファイルは変換出来たのだけれど
携帯の動画は変換出来ませんでした。
使うときは要確認です。

(*'-')<※★:゚*☆

一番上のうさタンの写真は約6年前の赤ちゃんうさタンです。

これは我が家に来て初めてリラックスしてくれた時の写真なので
とっても大事な写真なの♪

それがね、
外付けハードディスクに入れた後この写真が消えてしまって
がっかりしていたのだけれど、必死に探したら
ゴミ箱に残っていたのよ~!!!

お宝&ラッキー写真なのよ~ ヾ(〃^∇^)ノ

スポンサーサイト

[ 2008/02/13 18:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)
肩乗りウサたんだったね~♪
私のnew bagの肩ヒモもかじってくれたり、
ワン君と追いかけっこしてたり
楽しい思い出いっぱいです~(^o^)
[ 2008/02/13 21:02 ] kaori [ 編集 ]

ステキなソフトじゃないかぁ
撮るけどなかなかね

あたしもやんなきゃならんが…
CD-R焼けない(爆)
(≧∀≦)アヒャヒャ
[ 2008/02/14 00:18 ] ゆり [ 編集 ]
コメントしようと思ったら、↑にエロコメントつけられてて思わず(-m-)ぷぷっ

ファイル名を日付に変更してくれるってソフト便利そう!
デジカメの番号だと分かりづらいもんね~
[ 2008/02/14 08:34 ] 雪象印 [ 編集 ]
うさたん かなり小さ~いv-344
私はうさたんがいたのを知らなかったので
ビックリしてますですv-363
ワンコたちの前に飼ってたのかしらん?

写真の整理
うっきーしゃん同様
PCに放りっぱなしなのでv-388
私もしなくちゃだわぁv-363v-363
[ 2008/02/14 14:32 ] 凛ママ [ 編集 ]
写真の整理ためちゃうと大変ですよねぇv-399あたしも、数ヶ月前に整理して、CD10枚程焼きました。。。
うさたんちっちゃくてかわいい~~v-344
うちにも昔ウサギがいたので懐かしい気分ですv-398
↓雪のお散歩楽しそうですねぇv-344
[ 2008/02/15 13:28 ] キアラ [ 編集 ]
そうそう写真の整理って結構手間がかかりますよねぇ~v-390
もう、フォルダで整理っていうくらいしか考えていません。。。
ROMに焼いても劣化する場合もあるし・・・
うっ難しい・・・v-406

うさたん。可愛いv-392
[ 2008/02/15 14:09 ] らとまでぃみとM [ 編集 ]
データの保存、ホント面倒だよね~
1年分のデータが無くなっちゃったのは、ショック!
ごみ箱からいっぱい見つかってたらいいけど~(-m-)
でもね、でも、そのうさタン
今日はどっちも見えないよ~
どこに消えちゃっただか~?!( p_q)
[ 2008/02/15 16:29 ] momo [ 編集 ]
★kaoriちゃま★

とてもおてんばだったよね~(*"ー"*)フフッ♪

誰に似たんだかね ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

あー もっと思い出作りたかったよ~(ノд-。)クスン
わんちゃまとのバトルももっと見たかったわ ぷぷぷ


★ゆりちゃま★

私だけなのか分からないけれど、撮影日が分からなくなってるのがたくさんあるのよ。
時々これいつ撮ったかな?って気になっちゃうから、パソコンにデータを入れる時にファイル名が日付になるのはとても便利だわよん(*"ー"*)フフッ♪


★雪象印ちゃま★

笑ったな~!
Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!!

ファイル名が日付だとほんと管理が楽だよ~!
カメラメーカーもそういう仕様にしてくれればいいのにね。
なんでそうしないのかしら?
技術的に難しいのかね???


★凛ママちゃま★

我が家に一番初めに来た子がこのうさタンなのよ♪

その後、赤ちゃんだったわんクンが来たから、結構それなりに仲良くやっていたんだ~。
わんちゃまは5ヶ月の時に来たから、うさタンに吠えてばかりでね、うさタンと仲良くなる前にお空に行ってしまったのよ~。

タイトルの「ワン!ブー★」は犬と兎の鳴き声ですのよ。 ぷぷぷ

写真整理 お互いにがんばりまっしょ~p(#^▽゚)q
あっという間に溜まっていくわよ~!


★キアラちゃま★

おお~!
CD10枚とはお疲れ様でっす!

ほんと、溜め込んじゃうと後々大変だわ~。
私の場合、写真を取り込むときに計画的にしなかったものだから
あっちこっちのフォルダに入ってたりしてバラバラなのよう(/□≦、)エーン!!

キアラちゃまの家にもうさぎさんがいたのね~(*"ー"*)
うさぎもそれぞれ性格があるみたいで可愛いよね~♪

雪のお散歩はわんこ達は大喜び。
飼い主は寒くて泣いておりました。
( ^∇^)


★らとまでぃみとMちゃま★

そうなんだよね~。
どれに保存しようが完全な物なんてないしね。
ほんと難しいわ~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

うさタン可愛いでしょう♪
この写真の頃はね~手の平に乗るぐらい小さかったんだよ~(*"ー"*)


★momoちゃま★

ほんと面倒だよね~ふぅ~。
データが無くなったのは一部なのよ。
全部じゃなかったのは良かったんだけど、一部でも無くなっちゃったのはちょいと悲しいわ(ノд-。)クスン

うさタン見えない?
また後で来たときにでも見てみてね。
可愛いわよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2008/02/18 12:47 ] うっきー★ [ 編集 ]
うさタン 見えた~!
めちゃくちゃカワイイ!
可愛い過ぎー。+゚(*´∀`*)。+゚
[ 2008/02/18 16:23 ] momo [ 編集 ]
★momoちゃま★

見えた~? やほ~いヾ(〃^∇^)ノ

すっごくちっちゃくて可愛いでしょう♪

あまりにも可愛いからmomoたんの掲示板にも写真貼っちゃったわ~(*"ー"*)フフッ♪

親ばか
[ 2008/02/18 17:31 ] うっきー★ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



