

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬王園へ行ったぞ!

3連休最後の日は群馬県吾妻郡にある
ハーブと薬草の施設 薬王園 へ行ってきました。 地図

昨年末 私の手の皮膚病が酷いと書いたのですが、
それ以来 薬草やハーブに興味を持ち始めまして、
家ではラベンダーやカモミールなんかを育て始めました。
(お風呂に一緒に入れるとお肌スベスベになるんだって♪)

そして、ハーブや薬草の事をもっといろいろ知りたいなと思っていたら
ここを見つけたのです (*"ー"*)フフッ♪
更にここは犬も入園オッケイなんですよ♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

yakuouen1.jpg

園内に犬の入園は出来るものの、建物内及び温室内には入れないとの事で
入ってすぐにあるハーブ温室はスルー。
(ハーブが一番の目的だったのだけれど(笑) )

ひとまず施設内をぐるっと見て回る事にしました。

yakuouen2.jpg
      
「季節の花畑」では、カモミールと菜の花が植えられていましたよ♪
5月末ごろからカモミール摘みのイベントがあるそうです。

yakuouen3.jpg

入り口受け付けで園内マップを貰ったにもかかわらず、
薬草はどこじゃ~? と探し歩いていると・・

なんと!!
ホームページにも園内マップにも載っていないドッグランを発見!!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも受付でもドッグランがあるなんて何も言わなかったし
使っていいのかしらん?

と思いつつ、使用感があったし(全然出来立てではない感じ)で
わん達を遊ばせてあげました♪

いや~ まさかドッグランがあるとは!
私にもわん達にも嬉しいサプライズ!!

しかもちゃ~んと小型犬エリアと大型犬エリアに分かれているの。

長旅で窮屈な思いをしていたわん達がおもいっきり走り回れて
足も腰も伸ばせて大喜び♪

yakuouen4.jpg
         *写真奥が大型犬エリア*


帰る時に聞いたら、去年ドッグランを作ったばかりなんだそう。

なるほど。
それでまだ園内マップを修正してなかったのね。

yakuouen5.jpg

たんぽぽの綿毛に包まれて

yakuouen6.jpg

みんな楽しそうにダッシュ~!!

yakuouen7.jpg

ドッグランで遊べたというだけで
ハーブをのんびり見られないなんて事はどうでもよくなっている私。
ヾ(^▽^*わはははっ!!

私の趣味に付き合わせるのはちょっと心苦しく思っていた所だったから
ドッグランを作ってくれた事に感謝感謝です!


さてさて、ドッグランで楽しく遊んだ後は施設内を再び散策。

すると歩道脇に石を並べた道を発見!
「健康ロード ゴールまで後○メートル」
なんて看板も発見!

yakuouen11.jpg

不摂生な私には健康なんて程遠い存在なのだけれど
何でも試してみたい私(*"ー"*)フフッ♪

スタート地点を探し、王子と一緒に健康ロードに挑戦です!

yakuouen8.jpg

裸足になって~まずは丸太の上を歩いていきます。
足裏が刺激されて気持ちいいっす (゚∇^d)

おなか伸ばしはいつも家でやっているけれど
あるからひとまずやっておきまっす (≧m≦)ぷっ!

yakuouen9.jpg  yakuouen10.jpg

しばらく丸太の道を歩いたら、最初に見つけた石の道まで来ました。
ここまで来るとかなり足裏が痛い~。

痛い足に鞭打って更に石の上を歩いていきます。

とても痛くて拷問ですよ。
ゴールまで辿り着く事なく途中でギブアップしちゃいましたよ。

足裏は健康のバロメーターとも言いますからね~
これはかなり体が重症って事かしら? (ノд-。)クスン


健康ロードで足取りが軽くなり、すっかり丸々健康になった?私。
引き続き施設内を散策します。


すると、園内マップにはイラストしか書かれていないバーベキュー小屋を発見!
こちらで食材を用意して頂く事も、持ち込みもO.Kだそうです。

yakuouen12.jpg

更にその奥には「こども広場」がありました。
遊具がいくつかあり、どでかい滑り台もありました。

でもベージュ色のパンツで来てしまったので夫から禁止命令が。
急な滑り台はとてもおもしろそうだったのだけれどね~(ノд-。)クスン

ドッグランやら遊具やらで、ここに来た目的「薬草とハーブの事を学ぶ」を
すっかり忘れてしまった私でした。 ←子供かいっ! あははっ(≧∀≦*)
yakuouen13.jpg  yakuouen14.jpg

あっ!
わんクンはさも滑り台を楽しんだように言っているけれど
あなた滑ってないじゃないのよう! 
嘘言っちゃいけませんよ! 下からよじ登っただけじゃないのよう!


そんなこんなで子供広場も満喫し、
その後は私一人で館内の薬草情報をちょちょっとダッシュで見て、
お土産屋さんで薬草の類をダッシュで見て、
ハーブ温室前にあるアイスクリームをダッシュで買って、
ここを後にしました。
(みんなが外で待っていたからのんびり見ていられなかったのよね)

帰り道、よくよく考えたら薬草なんて一つも見ていなかったよ。
ハーブだって歩きながら遠目で見ただけだし。
私はいったい何をしに行ったのでしょうか?
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そうそう、ここの帰り道には私に付き合ってくれたお礼に
ドッグランで遊んで家に帰りました。

今回の休み 一番喜んだのはわんこ達ですかね?
あははっ(≧∀≦*)

[ 2008/05/19 18:25 ] 観光 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



