

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先週のまとめ

先週もいろいろな事があったのだけれど、
記事をアップ出来なかったのでまとめてご報告(*δ▽δ*)

1mbebyma.jpg

またまた大きくなったでしょう(´∀`*)ウフフ
今日で生後32日目となり、体重は約900gです。
毛がかなり伸びてきたから毛毬のようだわ♪

【べびぃぷぅの先週の出来事】

・小走りが出来るようになった

・高さ12cmの段差を上り下り出来るようになった(時々)

・兄の王子とちょこっとじゃれるようになった


  動画:チョロチョロべびぃぷぅ~ママと兄たんは必死だね♪

・離乳食を始めた

・ぬいぐるみ等のおもちゃをブンブン振り回すようになった


  動画:ぼくのでちゅよ! 兄たんイジワルでちゅよ~(≧д≦)

・わんちゃまに痛くされた時にクンクンと高い音で鳴くようになった
(それまでは低い音でグルルルル~という感じだった)

  動画:ママやめてでちゅ~(>。<)
(最初の方はグルルルと怒ったような鳴き方なのがクンクンという鳴き方に変わりますよ)

・伸びた爪を切った

・お尻周りの毛をカット

・トイレトレーニングを始めた

toire.jpg

私達が起きている間はサークルの入り口を開けっ放しにしているために、
黄色い○の辺りでトイレしてしまうのが多いのです。
(左側のトイレ場所より黄色い○の場所の方が巣穴の外って感じするものね)

なので、自分でトイレ場所へ行って出来るようになってもらえるよう
練習中です。

写真を撮ろうとしたらトイレ場所に入ってくつろぎ始めた王子。
そこでくつろがれたら べびぃぷぅに勘違いされるじゃろうがヽ(*`д´)ノ


【わんクンの出来事】

wanpapu.jpg


8/6の記事に足に痛みがあると書いたわんクンですが、
その後 病院で診察してもらった所
薬が効いた(神経に効く薬)という事で、
その後はビタミン等が入っているサプリメントだけを飲ませています。

このサプリメントは「お年寄りが膝が痛い時に飲むような物」らしいです。
(ΦωΦ) ブブッ わんクンおっさんだ~Ψ(`∀´)Ψ

そして散歩も控え(お陰で0,3キロも太ったよ)、階段などもあまり登り下りしないようにしていたのだけれど、サプリメントを飲ませながら今までと同じ生活をしてどのように変化があるか見てみましょうという事になり
今は今までと同じ生活をして様子を見ております。

足は簡単に言うと、右足が内股になっていてそれが筋肉に余計な負担をかけていたそうです。

そしてそれを補う為に反対側の足(筋肉)にも負担が・・・
という事だったんですよ。

見た目では足が曲がっているなんて分からないのだけれどね。

それから、毛が伸びてきたので美容室でカットしてもらいました。

いつもと同じお店で今までと同じカットにしてもらったのだけれど
今回は何故か尻尾だけフサフサ。
もしかしてカットし忘れた? (ΦωΦ) ブブッ


関連記事検索用ワード「出産子育て」





[ 2007/08/27 12:35 ] わん達の出来事 | TB(0) | CM(11)

歩けるようになったでちゅ♪

今日で生後22日目となったべびぃぷぅ すっかり大きくなりました♪
今は500mlのペットボトルとほぼ同じくらいの大きさです(´∀`*)
(ペットボトルの水を凍らせて 暑さを凌ぎ中)

同じ頃の王子と比べるとかなりのジャンボベイビー!
おっぱい独り占め効果だわねd(>(ェ)< )ィエーイ


おにいちゃんの王子は時々こうやってべびぃぷぅの様子を見に来ます。

babpu-hara.jpg

そして数日前から四足で立ち上がれるようになり
ヨロヨロしながらも歩けるようになりました!

王子達きょうだいと比べると、
瞼が開いたのが2日早かったのに、立ち上がろうとしても後ろ足がなんだか踏ん張れないようで、歩けるようになるまでにちょいと時間がかかりました。
病気なんだろうか?と不安だったのだけれども
なんとか歩けるようになってくれて今はホッとしています。

でもね、疲れやすいのか? 体が重いのか?
すぐにノベーっと腹ばいになってしまうのよね (ΦωΦ) ブブッ

   たつでちゅよ~            できたでちゅよ~!
tatu-1.jpg tatu-2.jpg

 あるくでちゅよ~1,2,1,2・・    ( ´ー`)フゥー..ちゅかれた~
tatu-3.jpg tatu-4.jpg

よちよちヨロヨロっぷりを動画でも見てね♪ こちら

こうしてなんとか歩けるようになったべびぃぷぅは
ママのわんちゃまを探して 一人で部屋から出てくるようにもなりましたよ♪

datu-sara.jpg


時には一人格闘技をしていたり (´∀`*)ウフフ

bab-toya.jpg

格闘技大好きべいびーが大きくなったら、王子との激しいバトルが見られるかもしれませんね♪


関連記事検索用ワード「出産子育て」


[ 2007/08/17 15:11 ] わん達の出来事 | TB(0) | CM(12)

目が開いたでちゅ♪

今日で生後14日となったべびーぷぅ。

昨日ついに瞼が開きましたよ♪ わほ~い!!♪

瞼が開いてもまだ見えないようで、写真撮ってる間わんちゃまから離れて
ぴーぴー泣いてます。  急いで撮るからもう少しがんばれ~!

babypu-me.jpg


まだ瞼が大きく開いていないから なんだか目つきが悪っ!
べびーぷぅくん ちょっとおっさんぽいよ (ΦωΦ) ブブッ

しかも ご機嫌斜めっすかい?

            むりやり 起こしたでちゅねヽ(*`д´)ノ
babypu-2.jpg


あはは~ごめんごめん。 そんなに睨まないでよ ぷぷ

せっかくの瞼が開いた記念だからさ
もっと赤ちゃんらしく 可愛い写真撮ろうよ~
ほら笑って笑って♪

babypu-3.jpg

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっ

なんだか チビおっさんって感じなんだよな~

babypu-4.jpg

あ~ん もう! しょうがないなあ。

次の記念写真の時には ちゃんとベビースマイル見せてよね♪


関連記事検索用ワード「出産子育て」


[ 2007/08/09 13:44 ] わん達の出来事 | TB(0) | CM(12)

かかりつけの病院を増やす

今日は朝からわんクンの様子がいつもと違った。

・表情がなんとなく元気がない。

・動きに覇気がない。

・お外行く?と聞いてもあまり喜ばない。
(お外大好きっ子だからいつもだと大喜び)

・配達の人が来たのに近くまで行かず座ったまま吠えている。
(いつもだったら近くに行って吠えている)

・時々体が震える。

・ちょっと歩いて止まるまたは座る。

* * * * * 

実は今年の2月頃に(正確な月は覚えていない)
わんクンが便秘になったという事があった。

その時の症状は、
・時々散歩中に立ち止まる。
・体がぶるぶる震える。
・歩いていても抱っこをせがむ。
(通常は散歩中に抱っこをせがむ事はない 歩くの大好きな子)
・やたらとハァハァ息遣いが荒い。

となったので、職場近くの病院Nへ初めての診察に行った。

ここでははっきりとした原因が分からずに、このまま様子を見ましょうという事になった。

翌日まだ症状が変わらない為に自宅近くの病院K(かかりつけの病院)へ行った(この日は仕事が休みだったので)

ここの病院Kで便秘でお腹に一杯うんちが詰まっていると分かり浣腸してもらった。

* * * * *

こんな事が以前にあったので、今回も便秘になってしまったのかなと思い病院に連れて行く事にした。

しかし、最近いろいろと考える事があり「かかりつけの病院の数を増やそう」と思っていた所だったので、今まで行った事のない新たな病院にさっき行って来た。


そして診断の結果 「右ひざが悪いですね」と。

以前便秘になったのもひざが関係しているだろうと。

先生「わんクンにしてみたらかなり痛むはず。 これは最近というより前々からずっと痛かったと思われます」

先生「簡単に言うと、曲がっている足が無理して負担かけて関節を圧迫し痛むのです」

という事なのだそうだ。


そう言われてみると気付いた点がある。

・走る時にわんクンの後ろ両足はほぼくっつけて走る。
(わんちゃまと王子は腰幅ぐらいに開いて走る)
  *後で動画が撮れたらのせますね

・4歳になった頃に、今までずっと私にヘアーカットさせてくれていたのが、急に怒ってさせてくれなくなった。

「これはひざの痛みが原因なのでしょうか?」と聞いてみると
その可能性はありますね。 との事だった。

* * * * *

わんクンは私が初めて迎え飼った犬。

私は今まで動物と縁がなかっただけに犬の走り方すら知らなかった。

わんクンの後ろ足をくっつけて走る姿は 彼の個性、特徴、犬はこういう走り方をする子もいるのだ とすっかり勝手に思い込んでいたのだ。


毎日30分~1時間半 のんびり歩いたり、小走りにしたり。
いつでもわんクンは嬉しそうにそれは楽しそうに外を楽しんでいた。

今までずっとずっと痛みと共に散歩を楽しんでいたのか?!

* * * * *

便秘の時の2病院の診察結果の違い。

そして今回また別の病院での診察結果。


今までは、1つの病院で最初から最後まで全てを見てもらう事がそれぞれ個々の犬にとっては一番いいんじゃないかと思っていた。

その方が今までの病歴や飲んだ薬なども分かるわけだしと。


でも今回の事で、かかりつけの病院は1ヶ所だけと決めずに、数ヶ所決めておいた方がいいのかなと思った。

* * * * *

よくよく考えたら、人間って考える角度って違うんだよね。

同じ風邪の症状でも、熱から調べる人もいるし、咳からや、喉からと違うんだよね。

熱から調べる人はまず熱をどうにかしなきゃと治療始めるだろうし、咳からだったら咳の治療と、治療を始めるにもスタートする治療法が変わるものね。

* * * * *

今後のわんクンですが、

4日分の痛み止め等の薬を貰ったのでそれを飲ませ、薬が効いているかどうかまた4日後に病院に行きます。

痛みが引いたらレントゲンを撮って、膝の痛みをカバーして骨盤などが歪んでしまっていないか調べます。
(今は痛みがひどいはずなため、とてもレントゲンを撮れる状態じゃないそうです)


そして、薬を飲めば痛みもなくなり以前と同じように元気になるそうなのだけれど、わんクンの好きなお散歩はしばらくの間10分ぐらいにして下さいとの事でした。
(´・ω・`)ショボーン
[ 2007/08/06 15:58 ] 病院 | TB(0) | CM(10)

自然を味わう

昼間ムシムシと暑かったのに夕方になったら 
厚い雲に覆われた。

冷たい風が吹き始め、遠くで雷がゴロゴロと鳴りだした。
「こりゃもうすぐ雨が降るな」と
雨に降られる前に3わんを連れて散歩に出る。

散歩の間だんだんと風が強くなり
稲の穂が風に流れ
雑木林がざわめき出した。

その雑木林の上では強風に煽られながらも
必死で木に止まろうとしている鳥が数匹頑張っていた。

冷たい風が心地よくて私は両手を広げて目を閉じ
風を楽しんだ。

「ここが畑の中でなく草原だったらもっと良いのに」
とちょっぴり残念。

畑だと砂も飛んでくるのよね(´・ω・`)

30分程散歩して帰ると、待っててくれたかのように
雨が降ってきた。

風があり雨量も多くすごい土砂降りだ。

私は一人外に出て、昼間かいた腕の汗を雨で洗う。

べたべたしていた腕が洗われて気持ちいい♪


風を味わい、雨を味わい ふと気付く。

「うちの窓開けっ放しだった! (ヽ>ω<)」

ベッドがある窓・・開けっ放し

サークルがある窓・・開けっ放し

こりゃ家が大変な事になってるよね。

でもまだお仕事中なの(サボってるけど)

早く帰ってお掃除したいよう~ヽ(*`д´)ノ


追記

何度も窓を開けっ放しで家の中に雨を入れている為
サークルのあるリビングの床はふやけて痛んでしまいました。

どれだけ懲りないのでしょう 私って・・・


[ 2007/08/05 17:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

水遊びの成果?

夕方になり大分涼しくなってきたので先程散歩に行って来ました!

最近のお決まりは、散歩後プールに入って(足だけ)
火照った体を冷やすのよ♪


  6月にアップした画像を使いまわしです Ψ(`∀´)Ψケケケ

で、今日もお決まりでお散歩後にプールへGO!!

王子はよっぽど暑かったらしく(散歩中引っ張ってばかりだからね)、
そのままプールの中でふせの状態に!!!

王子自ら首から下を水に浸けるなんて初めてなんだよ♪
(わんクンは以前川で一度だけ経験済み、わんちゃまはまだ未経験!)

今日はよっぽど暑かったのか?(一日中曇りだったけど)
以前行ったプールで水に抵抗がなくなったのか?
はたまた小さい頃に水遊び(お湯遊び)したのが良かったのか?

とにかく 自分の意思で首から下を水に浸けたという事が
わたしゃーとても嬉しいんですよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あまりにも嬉しくて興奮してしまい、写真を撮るのを忘れたよ(´Д⊂グスン
(でもしっかり職場のみんなを速攻呼んで見てもらったわ ぷぷぷ)

浮かれついでにもう一つ、以前アップした使いまわしをどぞ!
(親ばかでほんとすみません ぺこりん)

王子とおねえたん達 生後2ヶ月頃のお湯遊びの様子です。
(冬だったのでお湯なのです(´∀`*)ウフフ)




今いるチビチビも水遊び大好きっ子になってもらえるよう
頑張るぞ~(*^0^*)ノ オォー!!


[ 2007/08/03 18:27 ] わん達の出来事 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



