

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬が吠える訳

「犬がうるさく吠えて何言っても治らないから捨てた」
「うちの犬は吠えてばかりのバカ犬だ」
みたいな話を時々聞きますが、
犬が吠えるにも理由があるのです。
淋しかったり、嫌だと言ったり、怖いと言ったり色々あるのです。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は古くから人間と共に暮らし、
人間の所にふいに襲ってくる動物が来るのを教えたり、
狩りをした獲物がここにいるよと教えたりと
吠えることで人間を助けてきました。
そう、吠える事は良い事で人間に喜ばれていたのです。

でも今では吠えるのはうるさく人の迷惑になるので
吠えない犬の方が望ましいのです。
近所の犬が吠えっぱなしだったらかなり辛いですものね。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬が吠えるのは犬の意志伝達方法の1つで、
色々な吠え方でいろいろな事を伝えているのです。
文字では同じ「ワン!」も吠え声では高音~低音、鋭さ等
いろいろと微妙な違いがあり、意味もまた違います。
もちろんワン!だけではなく音の出し方もいろいろあるので
かなりバリエーションがあるようです。

犬が何を言いたいのか理解出来れば絆も深まるだろうし、
吠えて困る時の対処方も見つかるかもしれません。


そんな訳で最近
「犬語の話し方」文春文庫 スタンレー・コレン著
を読んでいます。

この本の内容はおもしろいのでまた後日記事に書こうと思いますが、
犬の意志伝達(声、顔、耳、目、尻尾、体の表情)が
何を語っているのか、
また、困ったちゃん犬はこんな風に考えての事だった
というような事例も出てておもしろいです。

タイトルだけを見ると「ワンワン」「ウー」「ウォン」とか
犬と同じように吠える事が出来るようになる本に思えそうだけどね
(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

そうそう
いろんな時に吠える我が子達ですが、
わん息子は私が「よーいドン!」と言うと、ドン!と言うのと一緒に「ウォッフ!」と一吠えし
私と一緒に走り出します(´∀`*)ウフフ
これはお散歩出来るようになってからずっとしているのですよ。

↑の本で見てみたら
口ごもるような吠え声(ゥゥゥゥ・ウォン)という吠え声が
遊ぼう! という意味らしく
「よーいドン!」となんとなく似てますよね(*бーб*)
わん息子は私が「遊ぼう!」
と言っていると思ってるのかもしれませんね。

息子の方の「ウォッフ!」は
中音で鋭くはない吠え方を1回なので
「うんいいぞ!」という喜びの声に当てはまりそうだけれど
どうなんだろう?
喜んでくれてたら私も嬉しいんだけどなあ(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は人間の言葉や態度や動きを見て
その人の事を少しずつ覚えていきます。
でも人間はなかなか犬の事を理解出来ないんですよね。
これって犬の方が観察力があるって事かしらん(´∀`*)ウフフ
上手く観察する方法を犬達に教えて貰いたいものです
(*бーб*)


[ 2006/02/26 00:58 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(1)

じゃじゃ馬むすめ( ´,_ゝ`)プッ

abare1.jpg

我が家に来て2週間経ったわんちゃま。
今では元気いっぱい&いたずらいっぱいの暴れん坊娘♪

部屋中駆け回るものだから
わんクンは居場所がなくて
困ってしまってトホホホホ(ノ_δ。)
いつも部屋の隅っこで寝てばかりよ( ´,_ゝ`)プッ


[ 2006/02/22 00:46 ] わん達の出来事 | TB(0) | CM(1)

あっちがいいの♪

同じ物を食べてても相手の方がおいしく
見えたりしますよね♪

わんこもそれは同じみたいで
同じ物を食べていても、相手が食べている物が気になるらしい(*бーб*)
それに、いつも食べない物でも他の誰かが食べてるのを見ると欲しくなるようです
( ´,_ゝ`)プッ

何だか分からないけど食いて~!
オレにもくれ~い!

hakusai1.jpg
           はくさいおいしいよ♪


そしてわんクンが隙を見て盗み食い(´∀`*)
hakusai.jpg
うめ~!! うめーぞー!!・・・
うまいよな・・・
うまいのか?・・・
(+д+)マズー


最後まで食べないんだから最初から食うなヽ(*`д´)ノ

:*:・°'★.。・:*:・°'☆

うさタンの物はまんまと盗めたけれど
わんちゃまにはかなわないようです。
わんクン最後はふてくされ(´・ω・`)ショボーン

↓吠え声ちょこっと入ってます☆
仕事中の方気をつけてね(o^-^o) ウフッ




わんクンの物をわんちゃまが奪う(強奪パターン)

わんちゃまの隙をついてわんクンが奪い返す(こっそりパターン)

そしてまたわんちゃまが奪う(逆切れパターン)



こんなバトルが毎日見れますo(〃^▽^〃)oあははっ♪
[ 2006/02/19 00:30 ] わんとうさの出来事 | TB(0) | CM(1)

赤城ドイツ村(ドッグランあり)

赤城高原牧場クローネンベルク(ドイツ村)
わんたちと行って来ました♪

ここの一番いい所は、ドッグランがあるうえに
年間入園券が安いのです!d(-。∂)good!!

◆入園料
3/15~11/30  大人1,000円、子供500円
12/1~ 3/14  大人  500円、子供無料
わんこ  300円

◆年間有効入園券  
大人1,400円
子供  700円

最初は入園料+年間有効入園券分が必要だけれども
その後1年間は何回でも入れるので
行く回数が多いとかな~りお得なのです♪
(わんこの方は回数券がありました)

・°'★.。・:*:・°'☆

早速お目当てのドッグランへゴー!!

83r83f83I20012-thumbnail2.jpg


冬の平日の為か、ドッグランは我が家のみ!
貸切状態だったので、私たちはのんびりと
そしてわんたちは大暴走♪
おちびのわん娘はドッグランお初!しかも
お外の世界を知ってからまだ5日目だというのに
走る走る・・・( ´,_ゝ`)プッ
やっぱり犬って走るのが大好きね~♪
と関心する程走りましたよ!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

・°'★.。・:*:・°'☆

思いっきり走った後は園内にいた???ちゃんと
ご対面させてみました(*бーб*)

syu.jpg cha.jpg
びびる わん息子       興味津々 わん娘
怖くて息子は引いてるよ( ´,_ゝ`)プッ
 
そしてこちらの写真↓
「ちゅごいちゅごい! 良く乗れたね~♪
かわいい~♪ (〃▽〃)キャー♪」と
園内にバカ親声響かせた時のショット!

kirin.jpg

・°'★.。・:*:・°'☆

そうそう
おみやげ屋さんで可愛いテディベア(ぬいぐるみ)の服を
見つけましたよ♪

teddywear.jpg

サイズもデザインもかなり豊富で可愛いかったわ(*бーб*)
テディベアを最初に作ったドイツのシュタイフ社製限定
テディベアもあるらしいです(*бーб*)

わんこに使える帽子はないか探してみたけれど
小さすぎて残念(つд⊂)エーン


*写真はお店の方に許可を頂いて撮影させて頂きました
お店の方有り難うございましたm(。_。)m ペコ


・°'★.。・:*:・°'☆

帰宅後は2匹ともくたくたになってて寝るだろうと
この記事を書いているのだけれど、
わん娘はいたづらしまくり
部屋散らかし放題なのは何故なんじゃーヽ(*`д´)ノ
息子も体力あるけれど娘も負けず劣らず
体力マンマンらしいですな!( ´,_ゝ`)プッ 

[ 2006/02/14 00:17 ] ドッグラン | TB(0) | CM(1)

新しい家族が増えました♪

chadny.jpg

我が家に新しい家族がやって来ました♪
名前はchadny(チャドニィ) 
只今5ヶ月の女の子です♪

来て早々に膝の上で寝るほど
甘えん坊さんなんですよ(´∀`*)ウフフ

みなさん、これから仲良くして下さいな♪
(*σσ)ノ****☆☆ヨロシクネ♪
[ 2006/02/09 00:11 ] おしらせ | TB(0) | CM(1)

うさタンの昔のお部屋Part 2

3年半ほど前(1歳頃)の、
うさタンの昔のお部屋をご紹介します♪

heya2-thumbnail2.JPG.jpg

私はいろいろな物を貰ってきてリメイクするのが
大好きなのです(´∀`*)ウフフ

お陰で我が家の生活は、貰い物、拾い物で
成り立っています( ´,_ゝ`)プッ

そんな貰い物、拾い物が大好きな私が作った物が
↑写真のうさタンの部屋にもいくつかあるんですよ

***
まず、一番奥の、木の塀みたいなやつですね!

これは床に敷いてある「厚めのすのこ」を分解して
組み合わせて作ってあります
もちろん貰い物です(*бーб*)
家の目隠しと植物の棚にもなるすぐれものなのです

***
そして左上にある「ロフト」
暑い日にはここでうさタンが寝そべっていました

これは貰ったスチールラックに、
拾ってきた桑の枝を敷いて床にしています
日よけに麻の布をプラス!

***
スチールフェンスも貰い物。
1枚1枚のサイズは小さいのでワイヤーで
繋げてあります

***
真ん中の太い木は雑木林から
拾ってきましたΨ(`∀´)Ψケケケ
木があるだけでなんとなく可愛い~♪

***
唯一購入した物が
うさタンのいる砂場と
右の2階建ての家に使っている
植物用の鉢ですね!(前に記事に書いたものです)
これは今でも現役で活躍中です(´∀`*)ウフフ

タダってすばらすいわ~ばんざ~い \(∂∀∂)/
[ 2006/02/04 00:05 ] うさタン★の用品 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2006年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



