スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬王園へ行ったぞ!

3連休最後の日は群馬県吾妻郡にある
ハーブと薬草の施設 薬王園 へ行ってきました。 地図

昨年末 私の手の皮膚病が酷いと書いたのですが、
それ以来 薬草やハーブに興味を持ち始めまして、
家ではラベンダーやカモミールなんかを育て始めました。
(お風呂に一緒に入れるとお肌スベスベになるんだって♪)

そして、ハーブや薬草の事をもっといろいろ知りたいなと思っていたら
ここを見つけたのです (*"ー"*)フフッ♪
更にここは犬も入園オッケイなんですよ♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

yakuouen1.jpg

園内に犬の入園は出来るものの、建物内及び温室内には入れないとの事で
入ってすぐにあるハーブ温室はスルー。
(ハーブが一番の目的だったのだけれど(笑) )

ひとまず施設内をぐるっと見て回る事にしました。

yakuouen2.jpg
      
「季節の花畑」では、カモミールと菜の花が植えられていましたよ♪
5月末ごろからカモミール摘みのイベントがあるそうです。

yakuouen3.jpg

入り口受け付けで園内マップを貰ったにもかかわらず、
薬草はどこじゃ~? と探し歩いていると・・

なんと!!
ホームページにも園内マップにも載っていないドッグランを発見!!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも受付でもドッグランがあるなんて何も言わなかったし
使っていいのかしらん?

と思いつつ、使用感があったし(全然出来立てではない感じ)で
わん達を遊ばせてあげました♪

いや~ まさかドッグランがあるとは!
私にもわん達にも嬉しいサプライズ!!

しかもちゃ~んと小型犬エリアと大型犬エリアに分かれているの。

長旅で窮屈な思いをしていたわん達がおもいっきり走り回れて
足も腰も伸ばせて大喜び♪

yakuouen4.jpg
         *写真奥が大型犬エリア*


帰る時に聞いたら、去年ドッグランを作ったばかりなんだそう。

なるほど。
それでまだ園内マップを修正してなかったのね。

yakuouen5.jpg

たんぽぽの綿毛に包まれて

yakuouen6.jpg

みんな楽しそうにダッシュ~!!

yakuouen7.jpg

ドッグランで遊べたというだけで
ハーブをのんびり見られないなんて事はどうでもよくなっている私。
ヾ(^▽^*わはははっ!!

私の趣味に付き合わせるのはちょっと心苦しく思っていた所だったから
ドッグランを作ってくれた事に感謝感謝です!


さてさて、ドッグランで楽しく遊んだ後は施設内を再び散策。

すると歩道脇に石を並べた道を発見!
「健康ロード ゴールまで後○メートル」
なんて看板も発見!

yakuouen11.jpg

不摂生な私には健康なんて程遠い存在なのだけれど
何でも試してみたい私(*"ー"*)フフッ♪

スタート地点を探し、王子と一緒に健康ロードに挑戦です!

yakuouen8.jpg

裸足になって~まずは丸太の上を歩いていきます。
足裏が刺激されて気持ちいいっす (゚∇^d)

おなか伸ばしはいつも家でやっているけれど
あるからひとまずやっておきまっす (≧m≦)ぷっ!

yakuouen9.jpg  yakuouen10.jpg

しばらく丸太の道を歩いたら、最初に見つけた石の道まで来ました。
ここまで来るとかなり足裏が痛い~。

痛い足に鞭打って更に石の上を歩いていきます。

とても痛くて拷問ですよ。
ゴールまで辿り着く事なく途中でギブアップしちゃいましたよ。

足裏は健康のバロメーターとも言いますからね~
これはかなり体が重症って事かしら? (ノд-。)クスン


健康ロードで足取りが軽くなり、すっかり丸々健康になった?私。
引き続き施設内を散策します。


すると、園内マップにはイラストしか書かれていないバーベキュー小屋を発見!
こちらで食材を用意して頂く事も、持ち込みもO.Kだそうです。

yakuouen12.jpg

更にその奥には「こども広場」がありました。
遊具がいくつかあり、どでかい滑り台もありました。

でもベージュ色のパンツで来てしまったので夫から禁止命令が。
急な滑り台はとてもおもしろそうだったのだけれどね~(ノд-。)クスン

ドッグランやら遊具やらで、ここに来た目的「薬草とハーブの事を学ぶ」を
すっかり忘れてしまった私でした。 ←子供かいっ! あははっ(≧∀≦*)
yakuouen13.jpg  yakuouen14.jpg

あっ!
わんクンはさも滑り台を楽しんだように言っているけれど
あなた滑ってないじゃないのよう! 
嘘言っちゃいけませんよ! 下からよじ登っただけじゃないのよう!


そんなこんなで子供広場も満喫し、
その後は私一人で館内の薬草情報をちょちょっとダッシュで見て、
お土産屋さんで薬草の類をダッシュで見て、
ハーブ温室前にあるアイスクリームをダッシュで買って、
ここを後にしました。
(みんなが外で待っていたからのんびり見ていられなかったのよね)

帰り道、よくよく考えたら薬草なんて一つも見ていなかったよ。
ハーブだって歩きながら遠目で見ただけだし。
私はいったい何をしに行ったのでしょうか?
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そうそう、ここの帰り道には私に付き合ってくれたお礼に
ドッグランで遊んで家に帰りました。

今回の休み 一番喜んだのはわんこ達ですかね?
あははっ(≧∀≦*)

スポンサーサイト
[ 2008/05/19 18:25 ] 観光 | TB(0) | CM(5)

自然満喫旅行ラスト日(山歩き)

自然満喫旅行2日目「午後の部」の続きです。

3日目の旅行最終日は午後から天気がくずれるというので午前中だけ遊んで家に帰る事にしました。

行ったのは「一ノ倉沢」 Mapはここ
ペンションのオーナーさんに教えてもらって来たのですが、
景色がとても綺麗でした♪

 ichinokura.jpg

山の谷間に積もった雪解け水が流れています。

mizunomi.jpgおいしい水を味見しなくちゃね♪

 
わん達が喉を潤したところで、ここから山歩きに入ります。
冬は閉鎖されるとの事でゲートがありました。

yama3.jpg


気持ちのいい新緑の中を歩きます♪
新鮮な空気をいっぱい吸って体の中まで綺麗になった気分♪

これで腹黒いのが治ったかしらん? うふふっ(*゜v゜*)

yama4.jpg


ずんずん歩いて行くと歩道まで水が溢れている場所が。

yama5.jpg


ここでもお水を味見 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おいしい水を一杯飲んでわんちゃまの美人度もアップです♪
(あっ! 私も飲んでおけば良かったわ)

yama6.jpg



自然をたくさん満喫出来たし、午後の天気も気になるので30分ほど歩いた所でUターン。

行きでは気付かなかったけどちょろちょろと脇道があるようなので、
ここでは思い切り山歩きを楽しめるようです。

yama7.jpg

きちんとした山歩きの準備をしていつかまた来たいね♪


こうして2泊3日の自然満喫旅行は終了です。

yama8.jpg


                  自然満喫旅行1日目
                  自然満喫旅行2日目その1
                  自然満喫旅行 〃 その2

[ 2007/05/17 00:02 ] 観光 | TB(0) | CM(4)

自然を~旅行2日目「初体験づくし」午後の部

自然を満喫旅行2日目「初体験づくし」その1の続き午後の部です。

午後はちょろちょろと観光してまいりました♪

まずは「谷川岳ロープーウェイ」(犬と一緒に乗れます)に乗って、今年我が家の方では拝めなかった雪を味わって来ました。

わんちゃまと王子がロープーウェイに乗るのは初めてです。 
うふふっ(*゜v゜*)

     tanigawaR.jpg
 左のわんちゃまに比べると右のわんクンがおデブに見えますな 
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



乗り物大好きなわんクン↓は嬉しそう♪  
   tanigawaRS.jpg    tanigawadake.jpg

王子は雪を体験するのは初めて! おいしそうに雪を舐めてましたよ。

半袖で来て寒さに負けた夫により雪体験は早々に終了となりました。

( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

ロープーウェイを下りた後は近くにある湖をちょこっと眺め、地図に載っていた滝を見に行く事にしました。
(今後行く人達のお楽しみを取らない為に?滝はちょっとだけΨ(`∀´)Ψ
白く写ってるのが滝です)

taki.jpg


滝を見た帰り道、夫が「ああ~~!!」と指差す方を見てみると・・・
nazo.jpg
         何かがいるよ!!


うひっ! こっちに気付いた!
nazo2.jpg

       近づいて来るよ~!!
      nazo3.jpg

           謎の生物との距離5メートル~♪
            nazo4.jpg


    我が子も謎の生物に気付いたよ!!!
hokakuka.jpg

あまりにも近くに寄って来たので、我が子達に気付かれてしまったわ。
殺気を感じたのか? 謎の生物は山奥に戻って行ってしまいました。

( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

旅行2日目は午前中にラフティングを初体験し、午後はわんちゃま・王子初体験のロープーウェイに乗り、王子初の雪を満喫し、野生動物にみんな初めて出会いと
初体験づくしの1日でたっぷり遊びました。

体力ある我が子達なので、夕食前の30分はドッグランでもちょろちょろしましたよ♪

これにて旅行2日目は終了。


            自然を満喫旅行3日目「山歩き」
[ 2007/05/15 02:26 ] 観光 | TB(0) | CM(9)

法師温泉~長寿館~

群馬県利根郡みなかみ町にある法師温泉~長寿館~
に行って来ました~♪

と言っても私は温泉に入りに行ったわけではございません。
(´∀`*)ウフフ
親と姉&姉の義母が行くというのでネットで調べてみた所、
この法師温泉の建物が明治8年に作られたというので
わんズのお散歩がてら明治作りの建物を見てみようと
思ったわけでございます。

情緒あるわんズの写真が撮れるかな~なんてね♪

* * * * *
みんながお風呂に行っている間にお散歩スタート!

建物横からぱちり!
(正面からは撮れなかったのよ(ノ_δ。)

060704tatemono.jpg
わんクン オサンポする前からもう暑いでしか?

* * * * *

建物はとっても広く大きくていい感じ♪♪
与謝野晶子も来たらしいよ Σ(σOσΣ)

敷地も綺麗で歩くのが気持ち いい(≧∇≦)b

さあ行くでしよ~♪

060704tyoujyukan.jpg

* * * * *

建物の周りをぐるりと見て回ってから
敷地の奥のほうへ行ってみました!

橋を渡ってまだまだ先に行けそうだぞ!

060704hasi1.jpg

* * * * *

その先にあったのは丘にあるお花畑♪
さっきまでの純和風な風景はなくなって
ここだけ洋風になってます(´∀`*)

060704hana.jpg

* * * * *

さらにさらにどんどん進んでみた。
どこまでが法師温泉の敷地なのかは分からないが
山道まで道がつながっている。

山道を進んでいくと・・;бロб)!!
くまの親子が出ました」なんて看板があったよ~
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

* * * * *

鈴を持ってなかったのでわんズとお話しながら ぷぷぷ

さらに進むと水遊び出来る小川を発見!
(温泉宿すぐ近くにも川はあるのだけれど、
水辺まで降りられないから遊べなかったの)

060704kawa.jpg

この写真の上の方(写ってない)には小さな滝がありました♪

おいしい水を堪能したら さぁ~まだまだ先に行きますぞ~♪

* * * * *

この川の橋を渡ったら本格的に山を登ります。
こういう橋って楽しいんだよね~(´∀`*)

みんな~早くこい~!

060704hasi.jpg


あたい ぜったいに渡るのイヤ~ ギャーギャー

060704hasitya-.jpg

わんちゃまの頑なな拒否の為 これにてUターン!
んもう! しょうがないな~わんちゃまったら(´∀`*)

(飼い主もくまの親子にビビッていたって話もあり
( ´,_ゝ`)プッ)

地元の人によるとこの山では2時間ぐらい山登りが楽しめるそうです
ヾ(llllll´▽`llllll)ノ

* * * * *

建物内には和室の休憩所があり、温泉に入った後は食事をしたりと2時間のんびりくつろげます(日帰り入浴の人)

我がじーちゃん、ばーちゃん達は居眠りしていた模様
(ΦωΦ) ブブッ

犬連れでお風呂に入れない人でも自然の中を散歩出来るのでおススメです♪


肝心のお風呂は・・・・・
母談「ちょっとぬるかったよ (´・ω・`)」
父談「俺にはちょうど良かったぞ v(。δoδ。)」
姉談「柔らかかったよ~♪」

全くリポートになりませんがこんな感じだったそうです。


[ 2006/07/10 00:27 ] 観光 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。