

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物と虫とちょっぴりECO?なこと

今回は私が昨年秋から今までに購入し、初めて育てている植物達をご紹介したいと思います。

*注*
写真には虫達も写っていますので、虫を見るのが身の毛がよだつ程 
大~嫌い~な方はスルーして下さいまし。

              *5月半ば頃の写真です。
08syokubutu1.jpg

↑この鉢は以前 我が長女うさタンの砂遊び場&トイレとして
使っていた物なんですよ♪ 
うさタンが遊んでいる姿はここよ。 (*"ー"*)フフッ♪

鉢の真ん中の若木は丈がまだ20cm程の「ムクロジ」さん。
(枝がやたら長くてかなり不恰好 これでいいのか?)

左と右下にあるのは「ジャーマン・カモミール」ちゃん。


◆まずは「ムクロジ(無串子)」さんから♪

ムクロジは15m~20m になる落葉高木なんですが、地植えするにはあまりにも我が家の庭が狭すぎる為に鉢で頑張ってもらう事にしました。

そんな無理してまで、何故わざわざ我が家に来てもらったかと言うと、
このムクロジさん 秋に実を付けるらしいのですが、この実が石鹸として使えるからなのです。

実が出来たら、洗濯や食器洗いにでも使ってみたいと思っています。

ただ、まだまだ幼いこのムクロジさん。 今年実を付けてくれるのかな?

前回の記事にムクロジが写っている別の寄せ植えをUPしたのですが、
そこに写っているムクロジは、寄せ植え前があまりにも鉢が小さかった為か葉がすぐに枯れちゃって枝がなくなっちゃった子だったのです。 
それで写真には細い幹しか写っていなくて、よく見えなかったんですよ。
ど真ん中にいるのですけれどね (笑))

08syokubutu2.jpg 08syokuburtu3.jpg


◆お次は「カモミール」ちゃん♪

カモミールはジャーマン種を2株と、その他に地植えでローマン種を2株育てています。

鉢植えのジャーマン種は、今ではもう花びらが開き始めました。
満開になったら、お風呂に入れて入浴剤として使わせて頂きます。

これなら、風呂水を洗濯にも使えるし、入浴に使った水も市販の入浴剤より早く分解されるだろうし、お花も香りも楽しめて、最後には土に還してあげられるからゴミも出ない、とてもエコなカモミールちゃん。
有難いわ~♪

08syokubutu4.jpg 08syokurbutu5.jpg

カモミールはアブラムシや蟻達の良いアパートにもなっておりますよ。 
(゚∇^d)

08syokubutu6.jpg

でも、つい最近まで全然いるのに気付かなかった子達もいるんです。
2匹いるのだけれど、何処に何がいるか分かりますか? ↓
(間違い探しの要領で見つけてね♪)

08syokubutu7.jpg 08syokubutu8.jpg


最近どうも葉っぱが枯れるな~と思っていたら、この子達の影響も大きかったんですね。

普通の葉(緑)と枯れた葉(白っぽい)両方の色と全く見分けが付かないぐらい同じ色をしているものだから、今まで全然いるのに気付きませんでした。

イモムシ君~挨拶ぐらいちゃんと早くしてくださいよ~!

このイモムシ達 2cmぐらいでとても小さいのだけれど
かなり沢山ウニウニしております(*"ー"*)

虫は触れないし怖いしどうしようかと思ったのだけれど、
このまま アパートカモミール壮に住まわせてあげる事にしました。

「私が使うお花を悪戯したらデコピンよ!」という条件付きで(笑)

しばらくの間 ボーっとイモムシ君達を眺めていたら
だんだん可愛くも思えるようになってきましたよ。 (≧m≦)ぷっ!

だってこんな風に食事をしているんですもの(*"ー"*)フフッ♪
*イモムシ君 かなり大きく写ってます! 心の準備を!!

動画:イモムシ君の食事風景


◆最後は「ソープワート」ちゃん。

08syokubutu10.jpg 08syokubutu11.jpg

これもその名の通り石鹸として使えるハーブなんです。

ここもまた アパートソープワート壮としてアブラムシさん達が住んでいるので、お客さんがちょくちょく遊びに来ているようです。

利用法は葉や茎を煮出して使うらしいのですが、
私はガス代がかからない方法はないかなと、生の葉をすり鉢ですったものにお湯を加え、ペットボトルに入れて振るとちゃんと泡が出てきました。

煮出す方法もやってみました。

下の方の痛んだ葉を少しずつ取って集めておいて、乾燥させてからそれを細かく切って鍋で数分煮出し、冷やした物をペットボトルに入れて振ってみるとこちらも泡が出ました。

触った感じは、石鹸のようにヌルヌルしていなくて、
「ほうれん草の茹で汁」を触ったようなキュキュッとした感じでした。

出来あがったものはもちろん使ってみましたよ♪
洗顔するのに使ってみると、私の肌に合っていたのか
なかなかいい具合のお肌になりました(*"ー"*)フフッ♪


【ムクロジとソープワートのマメ知識】

ムクロジとソープワートが石鹸として使えるのは「サポニン」という成分を含んでいるからなのだそうです。

で、このサポニンはと言うと、水と混ぜると泡立つ性質があり、界面活性作用を持っているそうです。

この界面活性作用は、水分と油分を混合させ表面張力を弱める作用を持つので石鹸として使え、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占めるそうです。

(ネット検索より)





[ 2008/06/06 12:58 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(3)

犬ってすごいよ!不思議だよ!!

5日前の朝の話なのですが、犬って賢いな~と思った出来事があったのです。
(´∀`*)ウフフ

朝、またまたわんクンの元気がなさそうだったので、
午前中は様子を見て、午後にでも病院に連れて行こうと思っておりました。

病院で症状を言おうにも「ただなんとなく元気がない」
と言うだけでは先生も困るだろうからと、
おしっこが出るのか、歩きたがるか・・等などを
きちんと確認する為に散歩に行く事にしました。

「わんクンの好きな方に行っていいよ♪」と
散歩の主導権をわんクンに任せて、私が後から付いて行くと、
わんクンは私の車の周りをグルグルと周るのです。

そして数週してから運転席のドアの前でちょこんと座って
( 。・_・)ジッっと私の顔を見るのです。 

そしてしばらく( 。・_・)ジッと見つめた後にまた車の周りを周ってから、
運転席の所で私を見つめるのです。


「車で何処かに行きたい」とわんクンの言いたい事が分かったのだけれど、
私は部屋に戻ったり、違う方へ向かって歩いてみたりと試してみたのですよ。

そうしたら、やっぱり車の所に戻って来て
グルグルピタッっと同じ行動をするのですよ。 (ノб◇б)ノびっくり!!

これはもしや 病院に行きたいのかな?
と、鈍感な私でもピンときましたよ。

THM_000041.jpg

病院だと分かったのは、車が止めてあるこの場所
職場の駐車場だったのです。

職場から車に乗って出掛けるのは病院とトリミングしかないのですよ。

しかもね、「車に乗るの?」と聞くと、尻尾を小さく振るのです。
あまり嬉しい場所ではないんだなと分かりましたよ。 (ΦωΦ) ブブッ


そんな訳で、午後行こうと思っていたのを変更して
午前中に行ってきました。

病院に着いたら 待ってました~! とばかりに
走って中に入りましたよ♪ (´∀`*)ウフフ


そしてそして、わんクンのすごい所。

病院に入った途端に調子悪そうにブルブル震えておりました。
(いつも震えないし、さっきまで走ってたのに)

これ絶対演技ですよ! 
オーバーすぎだったもの ( ´,_ゝ`)プ

(わんクンは震える事が出来る特技の持ち主なのです)

ここで貰う薬はいつもウィンナーに混ぜてあげてるから
薬が沢山欲しかったのかも!!
な~んて夫と話しております o(〃^▽^〃)oあははっ♪


[ 2007/09/15 17:18 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(5)

わんクンの体の不思議

わんクンの体には不思議な所が2つあります。

1つ目は「おまがりさん」・・・尻尾が曲がっているのです。

右側にくるんと曲がっているのが分かりますか?
(毛の長さは3枚目の写真の王子と同じくらいです)
sippo-s.jpg

わんちゃまの尻尾は毛が長く揃ってないので分かり辛いですが、
下の王子と同じような形の尻尾です。
sippo-t.jpg

王子の尻尾はいい感じですなぁ(´∀`*)
sippo-a.jpg


そして2つ目は肋骨。

まずは適当に書いたイラストをご覧ください。
(首から下は骨のイラストです ぷぷ)
hone.jpg

黄色い○で囲んだ部分の肋骨だけ何故か違うのです。

自分の肋骨もそうだけど、普通触ると自然なカーブを描いていますよね。

それがわんクンの場合、最後の肋骨だけ(下の方)が何故かS字になっているのですよ。
それも左右両方とも。


みなさんの肋骨はどうですか? また、わんちゃん、猫ちゃんのはどうですか?

こんな風になっている子って他にもいるのかな~?
[ 2007/06/14 12:01 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(6)

犬が吠える訳

「犬がうるさく吠えて何言っても治らないから捨てた」
「うちの犬は吠えてばかりのバカ犬だ」
みたいな話を時々聞きますが、
犬が吠えるにも理由があるのです。
淋しかったり、嫌だと言ったり、怖いと言ったり色々あるのです。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は古くから人間と共に暮らし、
人間の所にふいに襲ってくる動物が来るのを教えたり、
狩りをした獲物がここにいるよと教えたりと
吠えることで人間を助けてきました。
そう、吠える事は良い事で人間に喜ばれていたのです。

でも今では吠えるのはうるさく人の迷惑になるので
吠えない犬の方が望ましいのです。
近所の犬が吠えっぱなしだったらかなり辛いですものね。

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬が吠えるのは犬の意志伝達方法の1つで、
色々な吠え方でいろいろな事を伝えているのです。
文字では同じ「ワン!」も吠え声では高音~低音、鋭さ等
いろいろと微妙な違いがあり、意味もまた違います。
もちろんワン!だけではなく音の出し方もいろいろあるので
かなりバリエーションがあるようです。

犬が何を言いたいのか理解出来れば絆も深まるだろうし、
吠えて困る時の対処方も見つかるかもしれません。


そんな訳で最近
「犬語の話し方」文春文庫 スタンレー・コレン著
を読んでいます。

この本の内容はおもしろいのでまた後日記事に書こうと思いますが、
犬の意志伝達(声、顔、耳、目、尻尾、体の表情)が
何を語っているのか、
また、困ったちゃん犬はこんな風に考えての事だった
というような事例も出てておもしろいです。

タイトルだけを見ると「ワンワン」「ウー」「ウォン」とか
犬と同じように吠える事が出来るようになる本に思えそうだけどね
(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

そうそう
いろんな時に吠える我が子達ですが、
わん息子は私が「よーいドン!」と言うと、ドン!と言うのと一緒に「ウォッフ!」と一吠えし
私と一緒に走り出します(´∀`*)ウフフ
これはお散歩出来るようになってからずっとしているのですよ。

↑の本で見てみたら
口ごもるような吠え声(ゥゥゥゥ・ウォン)という吠え声が
遊ぼう! という意味らしく
「よーいドン!」となんとなく似てますよね(*бーб*)
わん息子は私が「遊ぼう!」
と言っていると思ってるのかもしれませんね。

息子の方の「ウォッフ!」は
中音で鋭くはない吠え方を1回なので
「うんいいぞ!」という喜びの声に当てはまりそうだけれど
どうなんだろう?
喜んでくれてたら私も嬉しいんだけどなあ(´∀`*)ウフフ


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

犬は人間の言葉や態度や動きを見て
その人の事を少しずつ覚えていきます。
でも人間はなかなか犬の事を理解出来ないんですよね。
これって犬の方が観察力があるって事かしらん(´∀`*)ウフフ
上手く観察する方法を犬達に教えて貰いたいものです
(*бーб*)


[ 2006/02/26 00:58 ] 動物・植物のこと | TB(0) | CM(1)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
最近の記事+コメント
♪お気に入りリンク♪



★お気に入りリンク集★

→→入り口←←
仲良くして頂いてるMyお友達のサイトです。
(表示は記事更新順となるはずなのですが・・・上手くいきません)



★犬服★犬グッズ★情報★など、犬関係の私のお気に入りサイトを集めました♪
→→ここからどうぞ←←

最近のトラックバック
あし@
左上にこっそりとあるものです♪



